萬燈萬華会(まんどうまんげえ) | あきらのブログ 一期一会 









 

 

そういえば、薬師寺に、筆と墨を買いに行きました。駐車場が無料のようでしたが、やはり、サンバーの軽トラ駐車しているから、写経を一巻書きました。薬師寺は、『写経』というものでは、日本で、一番詳しいお寺のようです。僕が、薬師寺のことは何も知らないけど、『お写経といえば、薬師寺。薬師寺といえば、お写経』と盆の法話で、聞いたことがあります。

 

玄奘三蔵会を5月5日に開催されており、僕は、外の人垣から拝観していました。薬師寺の写経用紙で五百巻書いた人などの受賞式もありました。毎日一巻書いても、五百日かかります。大変な修行です。おめでとうございました。

 

導師が、弥勒菩薩のご真言を唱えられており、慈悲を感じました。

 

ご真言は、唵妹怛隷耶莎訶(オン、マイトレイヤ、ソワカ)

 

参考文献 坂田光全先生の真言宗在家勤行講義

 

日がくれ、萬燈萬華会があり、とても、玄奘三蔵様の思いを感じて、光明真言を少しだけ唱えて、薬師寺を跡にしました。

 

虚空尽き、衆生尽き

涅槃尽きなば

我が願いも尽きん

 

薬師寺の写経は、今回で、六十四回目でした。般若心経は、文字の数、僅か、266文字ですが、その神髄は、果てしない教えであり、一生かかっても、僕の頭(中卒ぐらいの高卒)では、到底、分からないと思います。心経は、それぐらい有難いお経であり、心経は、とても、大切にしています。

 







#光明真言

#冤罪

#罪障消滅

#心経

#萬燈萬華会

#マクド難民