こんにちは😃新2回生の古瀬です。

2024年になってから風邪を3回も引き、さらに骨折してしまいました。つらい😓なんでこんなにも災難まみれなんでしょうか。今日やっと骨折した時につけたギプスが取れました。手がくさい。4月からは健康な日々を過ごしていきたいです。そのためにもいっぱい新入生入ってほしいな😭😭


水球面のママ吉村さんからふられたお題は、水球を始めて抱いた水球の競技自体やルールへの驚きと不満両方と新生活で困ったことでした。


僕は、高校までずっと競泳をやってきて水球は全くの未経験でした。高校の頃、部活が始まるまで友達と一緒にキャッチボールをしていたので、ボールを投げるのは球技が苦手な水泳部の割には上手い方だったんですが、体力だけには自信が無かったので大学に入り水球を始めてすぐの頃も今も自分の体力のなさにいつも苦しんでいます笑


水球に対して驚いたのは、意外と相手のことをぶっ殺すくらいの勢いでやってもいいということです。水中の格闘技と言われるだけあって案外思いっきりやってもファウルを取られないのでなんか面白いですね。たまにどさくさに紛れて殴ったり蹴ったりしてくるひとがいるのですが腹が立ちます。めっちゃ沈めてくる人も腹が立ちます。強いてゆうならこういうことが不満点ですかね。自分が上手くなって、もっとパワーをつければそんなことをされることもなく、されてもやりかえせるようになりたいです。


水球はこんな苦しいことだけじゃありません。思いっきりシュートを打った時の爽快感や、相手を欺いて得点した時の恍惚感などを味わえて気持ちよくなれます。脳汁どばどばだそうです。僕はそれを感じたことはないですが。とにかく水球は上手になればなるほど楽しいです!ぜひ水球を始めましょう🤽🤽


続いて、新生活で困ったことですが、一人暮らしを始めて最初の2、3日にすごく寂しさを感じることでしょうか。ホームシックというやつです。そんな時は色んな新歓に行きましょう。ホームシックを忘れます。僕はサイクリングに行く新歓とか猫カフェに行く新歓が楽しかったです。水泳部ではプールサイドでカレーパーティーや鍋パーティー、餅つき大会など色んなパーティーをやってるので興味がなくてもお昼ご飯ゲットのために来てください!!



他に困ったことといえば下宿のキッチンがあまりにも狭いためにストレスが溜まるということです😤😤😤実家でよく料理をしていた人は腹が立つことでしょう。コンロが一口しかなかったり、シンクが小さかったり、まな板を置くスペースが狭すぎたりとストレスが溜まる要因がいくつもあります。これを改善するための方法は広いキッチンのある家に引っ越す以外にないのでしょうか?何か良い方法があれば教えてほしいです。


その他困ったことといえば、部屋に時計を置いておかないと一瞬で時間が溶けることです。いまだに僕の家には時計がないので、スマホとかを触っていたらいつのまにか時間がものすごくすぎてしまっているということがよくあります。一人暮らしをしていると寝る時間と起きる時間が絶対に遅くなるので健康的な生活を送るためにも水球面に入りましょう。週に5回くらい部活をやると必然的に起きる時間が早くなりそれに伴って寝る時間も早くなるはずです。


新歓にぜひ来てくだされ!!

新歓に来ていただくと、水球の体験に加えもれなくご飯会が付いてきます。是非こちらへご連絡ください。

<京大水球のSNS>

X: @kustpoloshinkan

Instagram: @kustpoloshinkan


次は、馬駄童亭 園楽氏(園田さん)に水球面のメンバーについて語ってもらいたいと思います!!


では、ありがとうございました!!!!