近畿綱引選手権大会(兼佐賀国スポ予選会、滋賀国スポリハーサル大会) 好試合連続の大会レポート! | 京都府綱引連盟 公式ブログ

京都府綱引連盟 公式ブログ

ようこそ、こちらは京都府綱引連盟のホームページです。
京都から、「綱引」に関する情報を発信します。

近畿綱引選手権大会(兼佐賀国スポ予選会、滋賀国スポリハーサル大会) 

好試合連続の大会レポート!

 

開催日 令和6年6月9日(日)

会 場 あづちマリエート(滋賀県近江八幡市)

<選手権の部>午前中

成年男子3チーム、成年女子3チーム、成年男女混合1

チームが参加しました。男女混合の部は、八下レシーズ

のみエントリーでした。優勝チームは、佐賀国スポへの

出場権が与えられました。

成年男子)コロナ前に全国優勝したが、最近では新人を

育てるためメンバー変更をして大会に臨んでいる京都

消防ろぶすたぁが、苦戦しています。その反面同じ消防

関係のチームである神戸消防が、今年の全日本で連続3

位となるなど、ますます実力をつけて安定した強さが見

られます。酔狂会も一般チームながら最近は西日本大会

優勝するなど、全国レベルへ成長を続けています。

なお、BIWAKO同志会は、佐賀国スポ参加資格条件

関係(近隣ブロックを含む選手構成のため)から出場

せずに、オープンの部に参加しています。しかし滋賀国

スポへの参加意向は、強いと感じています。

(京都消防ろぶすたぁ vs 神戸消防)

(京都消防ろぶすたぁ vs 酔狂会)

(神戸消防 vs 酔狂会)

 

成年女子)近畿での全国屈指の強豪チームは、マドラー

ズ大阪ですが、そのライバルチームである神戸プルバー

は、最近選手不足などで大会出場されていません。一方

同じ兵庫県のごきげんさ~んが実力をつけてきたことが

幸いです。また和歌山県のベテランチームであるちょー

どりーずも元気に参加しています。

(マドラーズ大阪 vs ごきげんさ~ん)

(マドラーズ大阪 vs ちょーどりーず)

(ごきげんさ~ん vs ちょーどりーず)

 

ジュニア)堺市から小学生2チームが参加しています。

堺市内の数校から集まって結成したクラブチームです。

全国ジュニア大会でも、選抜チームなら活躍しそうな

実力が見られました。

(堺Homies-A vs 堺Homies-B)

 

<交流戦(オープン)>午前中

近畿ブロック以外の北陸地方の福井県からも強豪チーム

が参加しています。成年男子では、今年の全日本大会で

優勝を果たした綱鬼志(コクシ)とTeam絆綱が参加。

成年女子では、今年の全日本大会で準優勝のファンキー

ガールズが参加しています。大阪府の消防関係チームの

OMFDや兵庫県のジュニアOBで結成した揖西ニッシ

ーズもオープン参加しています。

やはり今年の全日本大会の決勝戦で熱戦を繰り広げた

BIWAKO同志会と綱鬼志に注目が集まります。

同じ成年男子の対戦は同人数ですが、成年女子との対戦

では人数調整しています。

(綱鬼志 vs BIWAKO同志会)

 長期戦の持ち込んだら、綱鬼志の立て直しからの攻めがみどころ!

(綱鬼志 vs ファンキーガールズ)福井県同士の対戦です!

 

<リハーサル大会(オープン)>午後から

成年男子、成年女子、成年男女混合、ジュニアの全参加

15チームを2ブロックに分けて2レーンで、次年度の

滋賀国スポに向けたリハーサル大会を実施しました。

部門を越えた対戦では、人数調整して対戦しました。

成年男子4名vsジュニア8名(監督の参加)といった

対戦もあり、試合結果は予想外の展開となりました。

Eブロック)

(BIWAKO同志会 vs 酔狂会)

(Team絆綱 vs 神戸消防)

(綱鬼志 vs 京都消防ろぶすたぁ)

(酔狂会 vs 神戸消防)

(BIWAKO同志会 vs 神戸消防)

(酔狂会 vs 綱鬼志)

Fブロック)

(マドラーズ大阪 VS ちょーどりーず)

(京都消防ろぶすたぁ VS OMFD) 

(BIWAKO同志会 VS 綱鬼志)

今年の全日本大会の男子決勝戦が再現されました!

序盤は引くビワコをいなしながら止める綱鬼志の攻防です!

(マドラーズ大阪 VS ファンキーガールズ)

同じく全日本大会の女子決勝戦が再現されました!

長期戦になって崩れても、コーションを増やさずに立て直す工夫が勝てる

鍵となります。シッティングしても、全員で姿勢やタイミングを合わせて

引きながら立て直すうまさが両者にあります。マドラーズ大阪が秀でて

いるのは、8割程度でも引く力をうまく集結して、強い牽引力を発揮できる

ところです。勝敗がついたところでも、8名の姿がまとまって見れます。

(BIWAKO同志会 VS 京都消防ろぶすたぁ) 

 

京都消防は、午後からレギュラー2名が勤務のため抜けたため、新人中心の戦いとなった。2番選手の右肩下がりの不十分な姿勢が気になります。

(神戸消防 VS 綱鬼志)

引き続ける神戸消防に、綱鬼志は止めきれず押し込まれてしまいます。

綱鬼志に引き続けて勝利した神戸消防は、更に自信をつけたようです。

(BIWAKO同志会4名 VS 堺Homies-A8名)

全日本ジュニアに出場するジュニアチームには良い経験となったようです。

 

 

<表彰・閉会宣言>

今年の近畿選手権大会は、佐賀国スポ予選会や滋賀国スポの

リハーサル大会も兼ねいて、地元の近江八幡市のスポーツ推進

委員の方のご協力を頂き、スムーズな司会や競技進行ができて

いました。本番の国スポ綱引競技もこのような楽しい大会でる

とアピールできたのではないでしょうか!

最後は、滋賀県綱引連盟の坂上理事長が閉会宣言を行いました。

来年この国スポ綱引競技会場で、皆様と再開したいと思います。   

 

近畿大会以降の主要大会のお知らせ

(京都府)

 第14回京都府小学生つな引き大会 7月27日(土)

  会場)島津アリーナ京都 

  種目)高学年・中学年・低学年の3部門(男女混成可)

 2024京都府マスターズ綱引交流大会 12月15日(日)

  会場)島津アリーナ京都

  種目)一般男子・女子・男女混合、ジュニアの4部門

  オープン大会として計量なし。5名以上でチーム参加可。

 2024京都オープン綱引大会  1月19日(日)

  会場)西山体育館

  種目)一般男子・一般女子・男女混合の3部門

(全国)

 2024全日本ジュニア・ユース綱引選手権大会 8月4日(日)

  会場) 駒沢オリンピック記念公園・屋内球技場

  種目) ジュニア300・340・380㎏以下(男女別)、

      ユース500㎏以下(男女別)

  申込)7月4日まで。所属連盟の承認受け、集合写真、

     出場料の口座振込を完了すること。

 佐賀国スポ綱引公開競技会 8月24日(土)・25(日) 

      会場) 唐津市文化体育館

  種目) 成年男子・成年女子・成年男女混合・

      少年男子・少年女子

 2025全日本綱引選手権大会 

   3月1日(土)特別予選会 3月2日(日)本選   

 

京都府のジュニアは、現在小学生綱引大会での活躍を

目指して、各小学校などで綱引練習を始めています。

コロナ前には80チームが参加した大きな大会でした。

現在は、綱引競技に理解ご協力を頂ける先生方や連盟

の派遣指導者によって、日頃の練習の成果をしめす

楽しいジュニア大会となっています。この中から全国

ジュニア・ユース大会に出場するチームも現れるかも

知れません。

 

         京都府綱引連盟