2/20第5回京都タイ式マッサージサミット勉強会 「腰痛」 | KTMS京都タイ式マッサージサミット

KTMS京都タイ式マッサージサミット

京都で活躍するタイ式マッサージセラピストのプログです
とても和やかで真面目な集まりです

毎日寒いです!




この日の京都もとても寒かった。







2月20日 第5回目になる京都タイ式マッサージサミットが開催されました。




今回は勉強会、テーマは「腰痛」




議長は asian salon 楽  航さん

 










腰痛はとても奥の深いテーマです。




それなのに、このブログを担当している私、毎度早退のため




今回も途中にして悲しくも帰宅することになりました。




ですので、また後ほどしっかり学んでからブログに綴っていくこととします。。










KTMS京都タイ式マッサージサミット













その前に・・・




今回のサミットのもうひとつの目玉!!こんなことしてみました!




といっても一部の人しか知らされていなかった罰ゲーム??










KTMS京都タイ式マッサージサミット







なんですの?これ。




炊飯器→ビッグマックセット?




濱ちゃんが作ってきてくれたの。。







KTMS京都タイ式マッサージサミット







はーい、全部セッティングしましたぁ!




で、スイッチONしまーす










KTMS京都タイ式マッサージサミット







ジャーン!!こんなんでましたけど??












KTMS京都タイ式マッサージサミット







で、私味見しました(毒見?)







味ですけど。。香は炊き込みご飯です、偽の(笑)。




パンふにゃふにゃで、蓋にくっついております!




たぶん炊飯器が小さくて、いっぱいいっぱい過ぎたん違う??とこじ付けで




なんとかそこまでかき混ぜて食べたら、思っていたよりは美味でした^^




でも、もういいです(笑)。










こんなサミット、いかがでしょう~とても楽しそうでしょ。強制的にお口に入りますよ~-
















本題に戻りまして・・




今回の勉強会で航さんと話していたことがありました。




サミットでこの話をしたら、みんなどんな意見がでるかな?って。



関東の方で起こった出来事だったみたいで、偶然インターネットで見つけた記事でした

内容はと言うと、リラクゼーションとしてのタイマッサージ、お客様の腰への施術後




もともと患っていた(この時点では経過は良好でした)腰痛が悪化し、仕事も出来なくなったという事例です。





こういった話を聞くと本当に身が引き締まるのですが、しっかりと目をそらさずに考えていかなければいけないことだと思います。




特にタイ式マッサージの醍醐味でもあるストレッチに対しても、どのように作用するか、どの部分を意識すれば安全に行えるか、これは私達がきちんと把握し、お客様にリラクゼーションでのタイ式マッサージを気持ちよく受けていただける土台を作っていかなければなりません










その中での今回のテーマ。





この「腰痛」は、国民生活基礎調査の1位になるものです。ちなみに2007年は10.2%。




そしてその腰痛の中でも一番の原因になるのは挫傷と捻挫 「ギックリ腰」です。







なぜ腰痛の一番の原因が挫傷、そして捻挫なの?




そもそも腰椎挫傷と捻挫ってなに?分からないことは常に質問していきます。




議長はそれに応えてくれる人なので、私達は細かいことまで質問できるのです。







メンバーは航さんが用意してくれた紙に深層部の筋肉から表層部の筋肉まで細かく書き足していきます。










KTMS京都タイ式マッサージサミット










細かいですね。でもこうやって書いていくと、体の素晴らしさがわかります。




書くことで筋肉の名称や位置、どのように作用するかがわかるのですね







KTMS京都タイ式マッサージサミット







みんなの意見、どんな話もためになります!







KTMS京都タイ式マッサージサミット







実際に触れてみましょう




骨です!!










京都タイ式サミット。今回は嬉しいことにメンバーが増えました!やったーー!




毎回言うのですが、時間足りません。




私のために補講してください‥




ブログに書けません、どうか補講を。。







途中退出の私のために早々記念写真!







KTMS京都タイ式マッサージサミット







次回のサミット、3月13日水曜日です♪




がっつりマッサージしまくるぞ!!