Panasonicの新型E-BIKE!XEALT S3Fに乗ってきました!特徴等を紹介! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はPanasonicさんの試乗会に寄せていただきました♪

今日乗せてもらったのは、新作E-BIKEのXEALT S3Fです!

パナソニック好きな人なら「ん??前から無かった??」と思われると思います。

 

そうです。

L3の兄弟車種なのです。

L3の方が舗装路をスポーティーに走るバイク、S3Fの方がグラベルのような所でもしっかりと使えるバイクという住み分けになります。

 

ちなみに、この2車種、価格は同じで税込¥195,000です。

 

重量

S3F:24kg

L3:20kg

と新作の方が重たいです。
しかしそれは、S3Fの方が付属品が多い故です。

フロントにサスペンションフォーク、前後にフェンダー、リアにキャリアが標準装備されます。

 

タイヤサイズは以下の通り

S3F:27.5 x2.0インチ(50.8mm)
L3:700x38mm

と新作のS3Fの方がかなり太いタイヤを履いています。

グラベルカテゴリーのロードプラスのようなサイズ感です。

 

比較すると

 

サイズ感は結構違います。

 

ユニットは一般の電動アシスト自転車にも使われているカルパワードライブユニットにE-BIKE用のチューニングを施したものです。

 

後ろから見ると、S3Fはこんな感じ。

実際に試乗させてもらいましたが、ケイデンスを上げた時でもアシストが途切れない。また、漕ぎだしのトルクがHIGHモードだとかなり強く、グラベルで瞬間的に傾斜が上がった時なんかに助けてくれます。

 

ちなみにこのS3FはS5の下位グレードでもあります。

 

これがS5

 

個人的にはPanasonicの一番好きなE-BIKE

 

バッテリー内装

こっちはスポーツ専用のGXドライブユニットを搭載しています。

 

 

良いバイクです♪

アシストが自然なのですが、とてもパワフル。

こちらは今でも販売中!

 

そんで今回出てきたS3Fに話を戻しますが、「親子でE-BIKEを楽しもう!」というコンセプトもあります。

 

大人用のE-BIKEにそっくりなSJFというモデルも出てくるのです♪

 

こっちはユニットの操作もシンプル。

シフトもグリップシフトです。

タイヤも24x1.90インチで、身長135cm~のサイズ感!

 

中々今までなかったバイクです♪

 

S3FとSJFは6月発売予定です。

ご予約受け付け中!

 

動画でも紹介!

是非チェックしてみてください!