山添村方面へ、サイクリングに行ってきました! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日は仕事が休みでした。

午後から天気が大荒れになるという予報だったのですが、とりあえず走ります。

京都方面に行こうか、奈良の山奥に行こうか迷いましたが、奈良の山奥へ。

 

秋です。

 

彼方に野焼き。

 

柿♪

 

笠置街道の摩崖仏です。

ここから柳生方面へ

 

柳生のJAで補給しようと目論んでいたのですが、まさかの休業日。

まぁ良いかと山添村の布目ダムへ

 

石仏を発見。

布目ダムに沈んだ村の仏さんを集めて塚にした所なんだそうです。

 

良い。

この界隈に「山の神」と書いた石碑が3つくらい在りましたが、これらもダム関連の何かなのか!?

何かあったのかしら??

 

そのまま神野山へ

鍋倉渓です。自然の不思議な風景。

 

ここは初めて来ました。

 

塩瀬地蔵坐像。

鎌倉時代に作られたとの事。

 

で、この先にある直売所で補給食をゲットしようと目論んでたのですが、まさかの休業!

これは腹ペコハンガーノックライド確定か!?

 

閉まってた直売所からの景色。

向こうに見える街は名張かな?

 

とりあえず腹は減るものの、めぇめぇ牧場に登ります。

 

のどか。

 

そんで下山し、食料売ってる店を探していると、ブティックを発見!

そのブティック、ショーケースには婦人服が展示されているのですが、入口で野菜の種や軍手、長靴等も売っている店で、中にパンとコアラのマーチが売られていました!

やったー!

 

田舎のサイクリストのライフライン、ロングライフパンです。

賞味期限が長いのが特徴で、JAだったり雑貨屋さんだったりに売られています。

たびたび助けられています。

山添村では、この商店があるという事を心に刻みました。

 

そして、布目ダムの対岸ルートで走ります。

 

面白いカーブミラー発見。牛ヶ峰コスモス公園付近です。

 

車も人も全然いないので左右注意もありますが、街灯もへったくれも無い所なので、夜間にダムに突っ込まないように注意のニュアンスもあると思います。

 

そんで布目ダムから月ヶ瀬~柳生を結ぶ道路の三叉路を通り、柳生方面に少し行ったところ。

布目川の向い側に摩崖仏らしき物がチラりと見えたので寄り道を!

 

これは初めてみました。

月ヶ瀬にある千体摩崖仏に近いデザインです。

 

六地蔵かとも思いましたが、六尊以上いらっしゃいますね。

 

側面もよく見ると仏様が彫られていますが、月ヶ瀬の摩崖仏と比べると風化が激しいです。

摩崖仏は1つあると、近辺に他にも在るかもしれないので、色々と探しましたが見つからず。

ただ、帰ってから地図を眺めていると、布目ダムの管理事務所付近にも千体摩崖仏があるようです。

今度はそこを見に行こう。

 

そんで、柳生から笠置に抜けて、笠置街道から帰宅。

85kmくらい走って、2000mくらい登るライドでした♪

 

布目ダム付近はまだまだ探検し甲斐があるので、また走りたいです♪