BOSCHのE-BIKEにKIOX取り付けました。 | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は中々組み立てに接客にバタバタしていたため、組み立ての内容を紹介。

 

BOSCHのユニットを積んだE-BIKEにBOSCH KIOXコンピュータを取り付けていました。

 

従来のボッシュのユニットについているコンピュータだとやれる事が限られているのですが、スマホに連動できたりサイクルコンピュータとしてもしっかり使える性能を持たせた物です。

 

ただ、取り付けが中々大変でした。

このユニット、コードをモーターにつなげないといけないのです。

なので。。。

 

まずバッテリーを外して、中のバッテリー取り付け台座を外します。

 

この上からバッテリー台座の下を這わせてモーターまで配線します。

 

全部取るとこんな具合。

マニュアルを漁りながらやってたのですが、ディーラーマニュアル通りにやるならば部品順番に外していって、最後にモーターを外して通して取り付けという流れみたいですが。。。

それをやらずとも、カバーを外せば何とかイケそうなので、やってみます。

 

モーターやクランクそのままでモーターのカバーだけ外した状態です。

 

ここに線をさせばOK。

まずはもともとついているコンピュータの線を抜きとります。

 

そんでビニールテープを巻きつけてモーターの上にビニールテープを通し、KIOXの線を誘導する作戦でいきます。これがすんなり上手くいきました。

やりかたが分かったので、2回目はもっとすんなりいくと思います。

 

写真のTOPSTONE CARBON NEO Leftyは完売してしまいましたが、QUICK NEOでしたらまだご用意可能です!

 

KIOX取り付けもできますよ!

ご注文受付中!