cannondale新型SYNAPSE(シナプス)情報解禁です! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

情報解禁!

cannondale SYNAPSEがフルモデルチェンジしました!

 

こんな形になりました!

 

形状はエアロに!

それでいて快適性は従来モデルより8%アップしています。

 

シナプスの代名詞とも言える横扁平したバックフォークおよびチェーンステーのSAVE構造は廃止。

SUPERSIXと同じようにチェーンステーが撓り、バックフォークが押され、シートチューブが撓る構造になりました。

また上の写真の通り、シートクランプは内装から外装式になっています。

 

あとBBは圧入式からねじ切りになりました。

個人的には軽くて剛性を出せる圧入式は好きで、キャノンデールはその分野のパイオニア的存在だったので、圧入式を貫いてもよかったかなぁ等と思ったり。

 

あとタイヤクリアランスが広がりました。35mmまでのタイヤが付きます。

そして!

 

スマートセンスという機能がこの世代のシナプスの特徴です。

ハンドルにライトと車接近に対応したレーダーが付いています。

(レーダーの取り付け方は間違っているかもしれません。明日になれば販売店にマニュアルが配られます。)

 

車が近づくとレーダーが感知し、ライトの光り方が変わって車にこちらの存在を知らせてくれます。

 

ちなみにライトの光の当たり方も独特。

広く横長に照らしてくれます。

 

後ろにもセンサーとライトが付きます。

さらに上位グレードになると、コンピューターも付きます。

 

そしてそのすべての機器を司るのがこのバッテリー!

なので、それぞれの装備を個別に取り付けるより軽量に仕上がるというのがこのスマートセンスなのです。

 

グレード違いで105仕様も入荷しました。

先のはULTEGRA仕様で、レーダーとライトが付きますが、105仕様はライトだけが付きます。

 

パープルヘイズカラー

 

見る角度により色目が変わります。

 

こちらも105完成車。

ブラックカラーです。

 

ヘッドチューブ横から

 

正面。

 

ちなみにクランクは最大が52/36Tなんだそうです。

 

このバイク、レースをしないすべてのロードバイク好きのためのバイクです。

ブルぺをしたりグランフォンドに出たり、ロングライドイベントに出る時にライダーを助けてくれるバイクです。

 

鹿屋体育大学出身の営業さんに乗り味を聞きましたが、乗り心地はさることながら、結構剛性もあってスマートセンスばかりが注目を集めがちだけども、走りの性能でもプッシュしていきたいとの事です。

 

早く乗ってみたいです!

 

製品ラインナップを紹介しています!

こちらも是非チェックしてみてください!(早期ご注文特典あります!)

 

 

 

 

また、動画で重量の紹介をしたり!

後は33mmのタイヤを装着した時のタイヤクリアランスなども紹介しています。

店舗に今週末まで33mmタイヤを付けたバイクも展示しますので、ぜひお店まで実車を見に来てください!