Cervelo CALEDONIA-5(サーヴェロ カレドニア5) ULTEGRA Di2入荷! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はこんなバイクが店に入荷しました!

 

Cervelo CALEDONIA-5 ULTEGRA Di2完成車 2022年モデルです。

Cerveloのプロ供給グレードのロードバイクの中でクラシックレース向けモデルになります。

 

実際に2021年のパリ~ルーベでは使われており

 

エースのワウトファンアールト選手も使ってました。

 

形状はエアロ

 

D断面のコラムと専用のハンドルトステムを使ったフル内装のバイクです。

ちなみにR5と同じ内装方式です。

 

ダウンチューブを見ても形状がエアロなのはわかりやすいと思います。

 

シートポスト周り

 

コンポは新型のULTEGRA Di2を採用!

 

ホイールはカーボンでリムハイトの高いものが付きます。

 

完成車の重量は実測でこんな感じです。

 

このcaledonia-5、個人的にもお気に入りのモデルです。

他のフラグシップモデル2車種と比較して書くとこんな具合です。

 

S5は結構ピーキーなバイクで、強く踏むと踏んだ力がダイレクトにハンドルに伝わってきます。

短時間乗ったらこのバイクのインパクトは物凄いのですが、長く付き合うとなると中々尖ってます。

形状がメチャメチャエアロなので、アタック&独走したい人にもおすすめですし、ヒルクライムでのロスが大嫌いな人にもおすすめです。

 

R5は剛性がかなり高いバイクで、加速感は最強なのですが結構足に来る。

剛脚な人におすすめのバイクでかつバイクが軽いので、上り坂でアタックかけたい人には特におすすめです。Rシリーズはクライミングバイクというイメージがありますが、スプリントして一番早いのは、個人的にはS5よりR5だと感じています。それぐらい脚は使うけど加速感と伸びの良いバイクです。

 

で!caledonia-5はどんなバイクかというと、踏み方を選ばないバイクです。

どんな踏み方をしても速く、S5やR5と比べると癖が少ないです。強く踏んだ時にビューンと伸びる感じもありますが、R5ほど脚には来ないです。コーナーからの立ち上がりだとか、ゼロスタートでモガく時の性能はS5やR5より劣りますが、巡行の楽さはピカイチです。

またしっかりとレース向けバイクなので、上り坂も楽にこなしてくれます。

 

こんなのを書いていても良さは中々伝わらんので、どこかのタイミングで試乗会できたら良いな。。。

 

定価:(税込)¥990,000 →  お問い合わせください!

店舗に54サイズ在庫しています!

もう恐らく再入荷がないので、気になる方はお早目にお問合せください。

あと、なぜか今この完成車の56サイズは代理店に複数台在庫があるようです。

また色違いのOASISカラーの54サイズも今ならご用意できます。

 

ご参考までにCALEDONIA ULTEGRA完成車のOASISカラーはこんな感じ。

CALEDONIA-5ではないですが、店舗で実車見ていただけます。

 

こちらも合わせて是非チェックしてみてください!