SRAM RIVAL AXS!!店舗に搭載完成車入荷しています! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

店舗にcannondale CAAD13 RIVAL AXS完成車が入荷しています!

今回はRIVAL AXSにフォーカスして紹介を!

 

RIVAL AXSはSRAMの無線変速機です。

従来はトップグレードのREDとセカンドグレードのFORCEまでしかラインナップが無かったのですが、サードグレードまでラインナップされるようになりました。

電動105コンポが出てきたよう名衝撃です。

 

eTapのレバーは左右に変速のボタンは1つしかありません。

左を押すとリアのギアが軽く、右を押すとリアのギアが重く、そして左右同時に押すとフロントの変速をするという動作をします。

変速用のボタンを左右1つにできるので、軽量化を狙えます。

 

機械式変速&油圧ブレーキのSRAMのレバーと比べると、レバーサイズはかなり小さくなります。

太さはそこまで変わらないのですが、上に飛び出す部分がかなりコンパクトに収まっているのが分かります。

レバーの中にはボタン電池が入ります。

 

フロントと

 

 

リアには充電式のバッテリーが取り付けられます。

 

クランク

 

48/35T

 

スプロケットは12段です。

 

見慣れない数字。

10-30Tで【10,11,12,13,14,15,17,19,21,24,27,30】という歯数構成です。

フロントの歯数は小さいですが、スプロケットに10Tが有る事により、かなり重いギア比からかなり軽いギア比まで幅広い組み合わせを実現しているのが魅力的です!!

 

専用のチェーン!

 

店舗にSRAM RIVAL AXS搭載のバイク!

CAAD13 DISCだけですが展示しています!

ぜひ実車を見に来てください!

 

実際に変速機が動作している所なんかも動画で紹介しています!

動画ではCAAD13 DISC RIVAL AXSの54サイズ完成車の重量を実測してたりもするので、併せてぜひチェックしてみてください!