グラベルバイクで探検!しょんべたれ地蔵と春日のおばはん! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みだったので朝からサイクリングへ!

チビらが帰ってくるまでに戻る+洗濯機を最低でも2回は回さねばという日でもあります。

今日は新ルート開拓。

 

初めて出会った石仏。

無縁仏に混ざってました。この界隈は石仏の宝庫なので、お墓の一角だったりあちこちにいらっしゃいます。

 

気持ちの良い日なので、トカゲもひなたぼっこ!

 

前に恐らく1回だけ通った事のある道です。

 

脇道を発見。

こっちに進むと大分下りそうなので今回はパス。次回に!

 

気持ちの良いところだ!

奥は茶畑になってて、彼方に私が住んでる地域が見渡せます。

 

立派なお地蔵さんを発見。

三差路にあったので、昔は道しるべに使われていたのでしょうか?

私のような遊びをやっている人種は今でもお地蔵さんは道しるべとして重宝します。

 

あまりチンタラしてたら蛾がハンドルに止まっていました。

 

そしてここさ。。。

どこさ。。。?

 

そんでぐわぁ~っと下って、ガッといった所を曲がったら知らん所に出たので、グイグイと行くと川に出て、木津川に違いないと昔からありそうな住宅地を抜けてググっと言って、くいっと曲がると知った所に出ました。

 

絶対もう1回同じ所走れません(笑

GPSログが要りますね。ガーミンウォッチ買おうかな?

 

そして帰ろうと思ったら、いつも気になっている寺社仏閣を指す看板が。

少し進むとこれがあったのですが、肝心のお不動さんは見えず。

 

はて?

と少し散策していると、ぱっと見人の家っぽいけど奥にお寺が見えているのを発見!

入って行ってお坊さんと少しおしゃべりして、石仏があるのを教えて貰いました!

 

ここからは登山です。

 

しょんべたれ地蔵といいます。

興味津々!

 

素敵な道を進むと!!

 

メチャメチャ立派な石仏が!!!

鎌倉時代の作なんだとか。。。。

 

小しょんべたれ地蔵さんもいました。

 

さらに横手に看板が。。。

春日のおばはん。。。

 

どんな石仏か!?そそるぞ!!

 

メチャ立派ですやん!!

こっちは室町の作なんだとか。

 

少し登山が必要な所にあります。

こういう発見があるから、探検はやめられません!