橿原神宮前から明日香村経由で吉野までグラベルバイクで走ってきました♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みで明日香村方面まで走りに行ってきました。

とりあえず近鉄で橿原神宮前まで輪行。

 

岡寺界隈から山へ山へと進みます。

 

田園風景に彼岸花♪

季節ですね!

 

とても綺麗です。

 

グラベルバイクなので舗装路もそこそこ走れ、未舗装路も走れます。

 

このあたりから未舗装路へ。

 

カエル君。

 

こんな道を進みます。

細いシングルトラックで、横が崖。

場所が場所なので、歩行者と1度もスレ違いませんでした。

崖下に落車したら終わりますね。。。

 

茶屋跡に到着。

ここもそうなのですが。

 

古い石垣が残っていたりします。

おそらくこの道は昔結構人の往来があったのではないでしょうか?

地元の観光サイトを見ても、ここの峠道は昔の吉野の花見の時にも人が通ったような道なんだそうで、昔はそこそこ栄えていたのかも。。。

 

乗れないので押しております。

木の枝だらけでディレイラーハンガーがモゲるヤツです。

 

人差し指の看板。

 

少し下ると軽トラ用のコンクリ軽舗装道になります。

グラベルバイクの本領発揮ですね♪

 

そんで吉野の川まで下り、川沿いの道を走っていると!

 

知ってる銘柄の酒蔵を発見!

 

直売もやってるみたいですが、この後に吉野山に登りたかったので酒瓶を買うのは辞めておきましたべーっだ!

 

そんで吉野神宮へ!

そこからずいずい登って!

 

金峯山寺に到着。

青い色のお不動さんはいつでも見れるわけではないのね。

今度別のタイミングで見に来よう。

 

なんか味がある塔がありました。

こんな感じでした。

 

個人的にこういう冒険ライド大好きですが、途中自転車かついで山登りしたり、自転車押しながら山を下ったりします。

結構ハードです。

 

この記事みて「あ!おもしろそう!このコース走ってみよう!」と思ったら人によっては結構地獄なのでご注意をm(_ _)m