今日はこんなバイクを組んでいました!
TARMAC SPORTの2019年式です!
DISC仕様のSL6型になった新型ターマックです!
レース志向な使い方だと少しモッタリした感がありますが、乗り味が上質でロングライドだったり一定ペースでの高速巡行なんかに向きます♪
エアロを考慮したケーブルルーティングかつ中通しなので、ライナー管の処理をやります。
ダウンチューブ上側からチェーンステーの途中とFメカの下くらいまで。
これでフレーム下でインナーワイヤが摩擦するのを防げます。
このアウター受けも固着しがちなのでシリコングリスを入れます。
で、ここからリアメカまでのケーブルも
こんな風にして
出口付近の摩擦を防ぎます。
そんでブリーディング。
油圧式DISCブレーキを扱う上で必須の作業です。
レバーを引くとプクプク出ます♪
これで変速調整していたのですが。。。
インナーローにした時にFメカのチェーンプレート内側にチェーンがかすかに当たる。
当然の事ながら、キャパシティー調整をしてもダメで、この状態でワイヤテンションを無くしても動かず、Fメカの限界ギリギリの位置に来てしまっているようです。
フレームの個性でBBが少し深い位置までは行ってしまい、クランクがフレームに少し近いのでしょう。
なので、BBとクランクの間に薄いスペーサーを入れます。
これで何とかクランクが少し外に出てくれたので、インナーローにした時にチェーンプレートにチェーンが擦らなくなりました。
ALLEZ SPRINTなんかはクランクがフレームに近いケースが多々あるので、時々この処理をします。TARMAC SPORTは今回初めてです。
で、完成!
外見はこんな感じ。
従来のTARMACよりエアロな形状になっています♪
後ろ三角は小さい!
EXPERTグレードとS-WORKSグレードのTARMAC SL6型は専用ピラーですが、このSPORTとCOMPは丸ピラーが付きます!
ちなみにEXPERTグレードとS-WORKSグレードには!
新型ROUBAIXのPAVEピラーが使えるそうで、乗り心地をアップさせたい人には今後選択肢が増えますね♪
ちなみに色違いでバトルシップカラーという展開もあります♪
https://www.81496.com/jouhou/road/specialized2019/13114.html
SPECIALIZED TARMAC SPORT 2019年モデルのページ
4月末まで決算セールで、店在庫に限り大特価になってます!
この機会にぜひどうぞ!