SPECIALIZED TARMAC SL6 SPORTを組み組み♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はこんなバイクを組んでいました!

 

TARMAC SPORTの2019年式です!

DISC仕様のSL6型になった新型ターマックです!

 

レース志向な使い方だと少しモッタリした感がありますが、乗り味が上質でロングライドだったり一定ペースでの高速巡行なんかに向きます♪

 

エアロを考慮したケーブルルーティングかつ中通しなので、ライナー管の処理をやります。

 

ダウンチューブ上側からチェーンステーの途中とFメカの下くらいまで。

 

これでフレーム下でインナーワイヤが摩擦するのを防げます。

 

このアウター受けも固着しがちなのでシリコングリスを入れます。

 

で、ここからリアメカまでのケーブルも

 

こんな風にして

 

出口付近の摩擦を防ぎます。

 

そんでブリーディング。

油圧式DISCブレーキを扱う上で必須の作業です。

 

レバーを引くとプクプク出ます♪

これで変速調整していたのですが。。。

 

インナーローにした時にFメカのチェーンプレート内側にチェーンがかすかに当たる。

 

当然の事ながら、キャパシティー調整をしてもダメで、この状態でワイヤテンションを無くしても動かず、Fメカの限界ギリギリの位置に来てしまっているようです。

 

フレームの個性でBBが少し深い位置までは行ってしまい、クランクがフレームに少し近いのでしょう。

 

なので、BBとクランクの間に薄いスペーサーを入れます。

 

これで何とかクランクが少し外に出てくれたので、インナーローにした時にチェーンプレートにチェーンが擦らなくなりました。

 

ALLEZ SPRINTなんかはクランクがフレームに近いケースが多々あるので、時々この処理をします。TARMAC SPORTは今回初めてです。

 

で、完成!

 

外見はこんな感じ。

従来のTARMACよりエアロな形状になっています♪

 

後ろ三角は小さい!

 

EXPERTグレードとS-WORKSグレードのTARMAC SL6型は専用ピラーですが、このSPORTとCOMPは丸ピラーが付きます!

 

ちなみにEXPERTグレードとS-WORKSグレードには!

新型ROUBAIXのPAVEピラーが使えるそうで、乗り心地をアップさせたい人には今後選択肢が増えますね♪

 

ちなみに色違いでバトルシップカラーという展開もあります♪

 

https://www.81496.com/jouhou/road/specialized2019/13114.html
SPECIALIZED TARMAC SPORT 2019年モデルのページ

 

4月末まで決算セールで、店在庫に限り大特価になってます!

この機会にぜひどうぞ!