グラベルバイクに"KS"のドロッパーポストを取り付けて走ってきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は伊吹山ヒルクライムをサボって朝グラベル乗ってました!
仕事というより、共働き育児でロードの練習無理べーっだ!

 

中途半端に練習しても誰も幸せにならないので、グラベルおじさんに徹する事としますパー

 

まだ桜が多少咲いている山の方面へGO!

 

今日はドロッパーポストを付けての初乗りです!

これが!

 

こうなります!

下り坂や、急な上り坂での再スタート時にサドルが低い事によるメリットは多々あります。

 

得にグラベルバイクはMTBと比べて走破できる道のが限られてて、MTB29erなら余裕な感じの道でも結構怖かったりしますので、サドルを落として走るメリットは大きいのです!

 

使ってるのはKSの外通しドロッパーポスト!

幅27.2mmに対応していて、価格も2万円くらいとリーズナブルです!

 

JAMISのRENEGADEシリーズや、BianchiのORSOに取り付けるのがオススメです♪

 

とりあえず仮付けなのですが、ダウンチューブ下にケーブル類が集中しているので、ダウンチューブに通した方が綺麗かな??などと試行錯誤中。

 

現状とりあえずこんな感じで落ち着いています♪

 

案外、フレームプロテクターに結束バンドで綺麗に止まるのです!

摩擦が強いので、アウターケーブル引っ張っても中々微動だにしません。

 

ここは粗が多いです。

ハンドルにドロッパーのレバーを仕込んだのですが、レバーがゴツいのでバーテープから思い切り露出してしまってます。

 

Cannondale TopstoneについているTranzXのドロッパーのレバーは小さいのでこんな感じじゃないのですが。。。

 

バーテープの端切れを巻き込んだらもう少し綺麗に収めてバーテープ巻けるのですが、今回は完成車に最初からついてきたバーテープを使って巻いちゃったので、長さギリギリで端切れ作れませんでしたあせる

 

今度はダウンチューブ下通しでケーブル通して見て、再度付けてみて。。。

どっちが不具合なくいけるか判断してバーテープ買って巻き直しましょ♪

 

現場には私の他にもDE ROSAのチタンバイクで登ってこられている方もいらっしゃいました♪

 

さらにトイレ休憩していると私のバイクを眺めている人が!

少しおしゃべりしてるとロードに乗っている人のようで、DISCブレーキについてあれこれご質問いただきました♪

 

以前この山で会ったTOPSTONE乗りの御人が昨日お店に来てくれたという事もあって、自転車を巡る人の縁というのは不思議でかつ面白い物だなぁと常々思います♪

 

そいえば今日はALEジャージを着て走りました!

派手!

http://www.81496parts.com/jouhou/ALE/ale.html

 

販売店が少ないイタリアブランドです!

2018~19年モデルを上のページに紹介しています!

 

旧モデルは特価になっています!

また全国通販もやってますので、ぜひどうぞ♪

 

そんで帰宅した後、家族で無鉄砲ラーメンの本店へ!

多分6年ぶりくらいの無鉄砲とんこつコッテリでした!

 

最強に美味かったですが、もう体が受け付けなくなりつつありますガーン