ROTORの油圧変速&油圧リムブレーキコンポを見てきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

先日名古屋まで展示会に行ってきました!

そこで見てきたプロダクツを紹介!

 

ROTORの油圧コンポを見てきました。UNOです!

このコンポ、変速もブレーキも両方油圧です。

 

ブレーキはマグラと共同開発。

(というかマグラそのまま。)

 

RT8の改良版ですね。

サイドから見るとこんな感じ。

 

RT8はこんな感じ。

調整ダイヤルが追加されてますね。

 

リアはこんな感じ。

基本的な構造はマグラのリムブレーキと同じようです。

 

シフトのオイルホースは細い!

Di2のケーブルと同じくらいの細さなので、Di2に対応したフレームには組付けが可能との事。

 

こんな感じに、Di2用の穴からフレームの中を通ります。

 

Fメカ。

 

格好良い!

 

Di2のエレクトリックケーブル用のグロメットを使って穴を塞げそうですね!

 

リアメカはこんな感じ。

 

ブリード穴。

 

変速機の動きはSRAMのダブルタップと同じです。

ワイヤの引きは紐引きと同じくらい。特段軽いとは感じませんでした。

 

ただ、フレームの中で複雑にケーブルを取りまわさないといけないようなバイクの場合、紐引き変速よりも引きは軽くなるでしょうね。

 

ただ、世の中にはDi2や無線変速機という物があり、あえて油圧を選ぶメリットはバッテリーの充電がいらないという所くらいかも。。。

 

ただ、あくまでも趣味の機材!

他のコンポにはない世界観というか遊び心のあるコンポです!

ご興味ある方はぜひお試しを♪

 

https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12436669012.html

展示会レポート1:CATLIKEヘルメット編

 

https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12436678391.html

展示会レポート2:SMITHヘルメット編

https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12436683233.html

展示会レポート3:KABUTOヘルメット編

https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12436689643.html

展示会レポート4:SHIMANO XTR(M9100) 1x12編

他の展示会レポートもぜひチェックしてみてください♪