先日名古屋まで展示会に行ってきました!
そこで見てきたプロダクツを紹介!
このコンポ、変速もブレーキも両方油圧です。
ブレーキはマグラと共同開発。
(というかマグラそのまま。)
RT8の改良版ですね。
サイドから見るとこんな感じ。
RT8はこんな感じ。
調整ダイヤルが追加されてますね。
リアはこんな感じ。
基本的な構造はマグラのリムブレーキと同じようです。
シフトのオイルホースは細い!
Di2のケーブルと同じくらいの細さなので、Di2に対応したフレームには組付けが可能との事。
こんな感じに、Di2用の穴からフレームの中を通ります。
Fメカ。
格好良い!
Di2のエレクトリックケーブル用のグロメットを使って穴を塞げそうですね!
リアメカはこんな感じ。
ブリード穴。
変速機の動きはSRAMのダブルタップと同じです。
ワイヤの引きは紐引きと同じくらい。特段軽いとは感じませんでした。
ただ、フレームの中で複雑にケーブルを取りまわさないといけないようなバイクの場合、紐引き変速よりも引きは軽くなるでしょうね。
ただ、世の中にはDi2や無線変速機という物があり、あえて油圧を選ぶメリットはバッテリーの充電がいらないという所くらいかも。。。
ただ、あくまでも趣味の機材!
他のコンポにはない世界観というか遊び心のあるコンポです!
ご興味ある方はぜひお試しを♪
https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12436669012.html
展示会レポート1:CATLIKEヘルメット編
https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12436678391.html
展示会レポート2:SMITHヘルメット編
https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12436683233.html
展示会レポート3:KABUTOヘルメット編
https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12436689643.html
展示会レポート4:SHIMANO XTR(M9100) 1x12編
他の展示会レポートもぜひチェックしてみてください♪