新形TARMAC EXPERT試乗してきました&S-WORKS シューズとヘルメット大量入荷!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は、先日組んだ新しい試乗車!

SPECIALIZED(スペシャライズド) TARMAC EXPERT SL6に試乗してきました!

という事で、インプレというか完走を♪

 

2018年モデルで、S-WORKS TARMAC SL6型と同じ形になっている唯一のミドルグレードのターマックが、このSL6型です!

 

従来モデルと比べて軽量になっているのが一番のポイント!

このEXPERTアルテグラ完成車の52サイズの実測重量で、7.3kgしかありません。

 

さらにエアロ効果も考慮し、フレームのチューブの裏側をバッサリと真っすぐにカットした「カムテール形状」のチューブ形状を取っています。

 

ピナレロのDOGAMA F8ができたくらいから、このカムテール形状が後方に乱気流を生まないから速いと言われていて、各バイクメーカーやヘルメットメーカーがカムテール形状のプロダクツを作っています。

 

上から。

 

前から。コンポはR8000アルテグラを採用。

 

前から見るとこんな感じ。

早速試乗です!

 

初速、S-WORKS TARMACほどの急加速感はありませんでしたが、キビキビと踏んだ分だけ進む印象。

乗り心地はとてもスムーズで、優しいです。

 

ある程度スピードに乗った所から再度加速しようとしても、素直に加速してくれます。踏んだ分だけ進む印象。

 

S-WORKS TRAMACのSL6型は強く踏み込むと、少し撓って伸びのある走りをしてくれたのですが、そんな感じではないです。実に素朴。

 

坂道でも素朴さは変わらず、その代わりキビキビと進んでくれます。

ダンシングしても振りは軽いし、シッティングでもペダリングは軽いです。

 

S-WORKS TARMAC SL6ほど脚を喰わない代わりに、加速感もそこまでという印象です。

S-WORKS TARMAC SL6は下り坂でスピードを上げても路面に張り付くような走りを見せ、抜群の安定感で走れましたが、TARMAC EXPERTはそこまでではないです。ただ、路面からの細かな振動を軽減してくれるので、スムーズに下れるのは確かです。

 

走り終えた後も、強烈なキャラクターというか、強烈な印象が残るバイクではありませんでした。

 

でも、それって実は凄くバランスが取れているという事で、素朴ながらもしっかり作られてて、十二分にレースに使える機材だと思います。

 

S-WORKS TARMAC SL6は確かに物凄いバイクですが、脚力や持久力が無い人だと少し持て余すと思うので、脚力にそこまで自身が無い人は敢えてEXPERTにするのも手かも。

 

長いヒルクライムを走って速いのはS-WORKS TARMACですが、疲れにくいのはEXPERTだと思います。

 

http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2018/7824.html

(S-WORKS TARMAC EXPERTのページ)

 

現在ブルーの52サイズを在庫しております。

赤色の49も試乗車を近日中にご用意する予定!

 

明日や明後日にご来店いただければ、S-WORKS TARMAC SL6の52サイズとTARMAC EXPERTの54サイズの乗り比べもしていただけますよ!!

 

そいえば!S-WORKS EVADE IIヘルメット入荷してきました!

黒S、M、L

 

白S、M、L

 

赤 M、L

 

それぞれ在庫しています!!

さらに。。。

 

S-WORKS 7 ロードシューズも入荷!

 

現在、黒と白ございます!

 

S-WORKS 7 ロードシューズ
ブラック:36, 37, 38, 39, 41, 43, 45
ホワイト:40, 40.5, 43.5, 44
イエロー:43, 44

 

シューズはこれだけ在庫しています!

メーカーには他のサイズや赤色も入荷しているそうで、予約している分が明日くらいにもう1発入荷してくるかもしれません!!

 

大量に入荷したヘルメットやシューズを色々な角度から見ていただける動画を作りました!もしご興味あれば観てください!

 

あと、シューズをご購入いただいている方には、BG FitやRETUL Fit、RETULカスタムフットベッド等のサービスがお得になるクーポンを配布していますので、この機会にぜひどうぞ!