スケールバイクを使ったサイズ合わせ&テストサドル酷評いただきました♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

先日、某有名チームで走る選手のお兄さんにテストサドルの貸し出しを行いました!
テストサドルを付けたバイクの写真と、忌憚ない意見のインプレを下さい!とお願いしたらバッチリ酷評いただきましたラブラブ!

 

サドルには合う合わないがあるので、サドルが合わない人の感想を少しご紹介♪

これが某選手のバイク!

 

貸し出したのは、スペシャライズドのパワーARCサドル143mm

 

いただいたインプレを要約するとこんな感じ。

・これまで使ってたサドルと比べて前後に動きにくくなった。

・踏み込んだ時のロスが少ないので高いパワーを出しやすい

・前後に座る箇所を移動させられないので、同じ箇所に座り続けていて座面が痛い。

・そもそも穴の位置が自分には合わない

 

また、普通のパワーサドルも試していただいていて、比較したインプレがこんな感じ。

・パワーサドルと比べると、よりレーサー向けだと感じた

・(ARCじゃない)パワーサドルの方が座る所にクッションが有って痛くなりにくい

 

といったご意見でした!

POWERサドル、骨盤を思い切り寝かせて座るタイプのサドルだと感じているので、長くレースをやられていて、座骨を立てる癖がついている人には合わないケースもありそうですねグッド!

 

ただ、買ってしまってからこんな事になるのは不幸なので、そのためにテストサドルがあります!!

今使っていただけるスペシャライズドのテストサドルはこんな感じ。

 

TOUPE 143、155

ROMIN EVO 143、155、168

ROMIN 143、155

POWER 143、155

POWER ARC 143、155

SITERO(旧) ONE SIZE

SITERO(新) ONE SIZE

RUBY(女性用) 143、155、168

LITHIA(女性用) 143、168
AVATAR 143

(数値は全て単位mmで、サドルの横幅を表しています。)

 

http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html

お尻にピッタリなサドルを見つけるために、ぜひテストサドルご活用ください♪上のページに料金表掲載しています!

 

また、ボディージオメトリフィットやRETUL等の有償のフィッティングサービスを受ける際にテストサドルの貸し出しを行う事がありますが、その場合はサドルの貸し出し料金が無料になります!

 

サドルが変わると結構大きくポジションが変化します。

サドル交換の際にぜひフィッティングもどうぞ!

 

そいえばウチの店にはMUVEというスケールバイクがあり、このバイクでジオメトリを再現し、バイクのサイズ合わせをしていただきます。

 

専用の物差しを使ってスタックや!

 

リーチを設定し!

 

ヘッド角やステム長も再現し、バイクにまたがって貰えます。

そして股下から計算したサドル高に実際に跨ってもらい、フィーリングを確かめていただきます♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=sxJRQN-NZsE

 

ちょっとイメージがつかみにくいかもと思ったので、動画で説明をさせてもらいました♪

もしご興味あればぜひチェックしてみてください♪