スポーツバイクメカニック講習&試験してからの今日の料理! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日もスポーツバイクメカニックの講習会のため休日返上して大阪の堺まで♪


今日は実技のため、「バールのような物」を持って歩いていたので、職務質問は受けたくない所・・・

 

今日1発目の講習がトルクレンチについての講習。

 

グリスを塗ったネジと塗らないネジを同一トルクで締め付けて、どれぐらい締まりに差があるかを調べたりしてました♪

 

その後、ENDUROというベアリングブランドを取り扱っている代理店の人の講義。BB抜き工具についての説明もあったので!

 

講義の後、PF30やBB386の樹脂製スリーブを抜く良い工具が無いか聞いたのですが。。。

やっぱりメーカーとしては、スリーブそのままでベアリングだけ入れ替えて使う前提の規格なので、そんな工具は無いという本国からの回答なんだそうです。

 

プラキシスやSUGINO、ウィッシュボーン等のシマノクランク用コンバータBBを入れるためにはスリーブ部分を抜くのは不可避なので、スマートな工具が欲しいものです。

(現状、工夫してフレームにダメージが無いように抜いてますが、スマートじゃない・・・)

 

そんでその後、修了試験を受け!

そんで帰宅。

 

今日は貴重な休日なので、6時帰宅ですがここから休日エンジョイするぞい!

 

とりあえず外に行けないのでローラー台!

 

で、生協まで買い物に行ってお買い得品をゲット!

 

こんな感じにして!

 

大根葉を!

 

ゴマ油と醤油+みりん+ゴマで炒め!

 

味噌汁!

 

娘に少し手伝ってもらいつつ!

 

豚肉とチンゲンサイの炒め物作って晩飯!

軽く飲んで休日修了!!

 

明日からまた仕事頑張るぞ~~!!!