RETULカスタムフットベッド本格稼働&キャノンデールのシナプスSE!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日、ようやくRETULカスタムフットベッドのインソール熱成型に使う工業用ドライヤのコンセントアダプタを入手し、カスタムフットベッド作成が本格稼働しました!

 

まず足裏の形状や土踏まずの柔軟性を調べて。

 

専用の機械を使って足型を取って、熱して柔らかくしたインソールを足型と足の間にサンド。

冷やして固めて!

 

完成!という流れです!

 

 

カスタムインソール作成の流れを説明する動画も作ったので、貼っておきます♪

http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html#footbed
このページに紹介しています!料金はページの上の方に紹介!

 

左右で土踏まずのサイズが違う人や、位置が違う人、深さが違う人がいます。

展示会の時に東京で多数、店に導入してから3人にカスタムフットベッドを作ってますが、左右の土踏まずの位置やサイズが違う人は少なめですが、土踏まずの深さが違う方は結構いらっしゃいます。

 

恐らく立つときに癖でどちらかの足に体重がかかって、土踏まずの深さが左右で変わっているのかと思いますが、あくまでも予想です。

 

ともあれ、そういった方にカスタムインソール作成は効果的で、ペダリング時に十分にサポートされていない土踏まずが潰れる事により、パワーロスしている場合や、踏む際に膝が倒れてしまっている場合もありますので、作ってみる価値はあると思います!

 

ご予約受付中です!!

 

そいえば、今日恰好良いバイクがお店にやってきました!

キャノンデールのSYNAPSE AL DISC SE 105です!

通常のシナプスをよりグラベルロードバイクに寄せたモデル。

 

前から。

 

後ろから。

廉価版のSLATE(スレート)のようなイメージのバイクです。

 

タイヤはWTBの30mmの物が付きます。

 

ちなみにリムはチューブレスレディー!

 

チューブレス用バルブも付属します。

 

上から見るとこんな感じ。キャノンデールが得意な「ANT」カラーです!

 

30mmのタイヤを履いていますが、まだクリアランスがあります!

ただ、サイドにブロックのついたタイヤを入れるとクリアランスに少し気を使うかも。

 

例えば、シクロクロスの32mmのタイヤなんかは、ものによっては擦るかもしれません。

 

リアのクリアランスは余裕です♪

 

ブレーキは紐引きDISCブレーキ。

TRPの両効きするモデルです。

 

サドルはfabric!ちなみにメインコンポはシマノ105です。

 

http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2018/8042.html

(キャノンデール シナプスAL DISC SEのページ)

 

上のページに紹介しています!

そんなにお高くなく、世界観の有るバイクです♪

 

今回組んだのはお客様からご予約いただいていた分ですが、ご注文も受け付け中です~!!