今日は研修に行く用事があり、それまでの間家で仕事。
通勤の時間がいらんので、その時間を活用してバイクのメンテナンスをしていました。
先日、TTバイクに乗った時に色々問題が出てきまして
・タイヤも摩耗が中々酷い
・走っている間、2回ほどタイヤとフレームが擦れるような音が鳴った
・ペダリングモニターのセンサーの電池切れ
・ブルホーンハンドルのバーテープがめくれてきた
これらの問題を解決していきます♪
ペダリングモニターの電池交換は一番簡単。
最近のペダリングモニターは、何回か前のアップデートで電池が切れると生きている方のセンサーの数値を2倍して表示してくれるようになりました。
なので、前みたいに急にパワーが半分になって電池切れに気づくという事が無くなりました。
(その代わり、画面に電池切れでっせと表示が出ます)
写真のように校正画面を見ても電圧の所が「--」になっている側が電池切れです。
ペダリングモニターの電池交換は簡単で、クランクをつけたままでもできます♪
変えると電圧が出てくれました♪
この後、ゼロ点校正やって完了。
続いてタイヤ交換。
いつから使ってるんや!?という摩耗具合です。
価格が手頃なスペシャライズドのターボに交換!
ローラー台に乗るときにわざわざタイヤを変えたくないし、通勤にも使うし、トレーニングにも使いたいので!
すぐにすり減ってもOKな価格で、かつしっかりとグリップし、そこそこ軽めなヤツといえばスペシャライズドのターボです♪
若干しなやかさというか、クッション性と重量はS-WORKS TURBOに劣りますが、今の冬場の用途にはこれぐらいで十分!
50mmハイトくらいのリムにエクステンダーなしでチューブを入れたいので!
スペシャライズドの80mmバルブのチューブを使ってます。
軽量版のTURBOチューブにも80mmのがあり、スペシャライズドのチューブは重宝しています♪
そんでサクサクっと交換し。
次が変な擦れるような音問題です。
クランクが緩んだりしてないか確認し。
本命のタイヤ周りに。
何かしら擦れた後があります。
むむむ。
原因はホイールか?それともフレームか?
息子氏に、「たいへーん!こわれたー!」等と言われながらの作業。
まず、このエンド部分が割れてないか確認!
ここは大丈夫そう。ひとまず安堵。
この辺がガタガタになってるとか!?
違いました。
と思いきや、ここがメチャ緩んでました!
たまにしか鳴らず、ブレーキかけて止まったら再出発した時に鳴らなくなるので、ここの緩みが原因という説は濃厚かな・・・
これでまだ鳴ったらホイール側に原因があります。
ちなみに、ハブのガタも出てません。(念のため少し調整を。)
最後にバーテープ!
切れ端を残しておいて!
サクっと交換!!
とりあえずこれでメンテ完了♪
楽しく安全に乗るにはメンテ大事ね♪
これでトラブルが解消できれば良いですが!