愛車(TTバイク)のメンテナンスを少々♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は研修に行く用事があり、それまでの間家で仕事。

通勤の時間がいらんので、その時間を活用してバイクのメンテナンスをしていました。

 

先日、TTバイクに乗った時に色々問題が出てきましてガーン

・タイヤも摩耗が中々酷い

・走っている間、2回ほどタイヤとフレームが擦れるような音が鳴った

・ペダリングモニターのセンサーの電池切れ

・ブルホーンハンドルのバーテープがめくれてきた

これらの問題を解決していきます♪

 

ペダリングモニターの電池交換は一番簡単。

最近のペダリングモニターは、何回か前のアップデートで電池が切れると生きている方のセンサーの数値を2倍して表示してくれるようになりました。

 

なので、前みたいに急にパワーが半分になって電池切れに気づくという事が無くなりました。

(その代わり、画面に電池切れでっせと表示が出ますパー

 

写真のように校正画面を見ても電圧の所が「--」になっている側が電池切れです。

 

ペダリングモニターの電池交換は簡単で、クランクをつけたままでもできます♪

 

変えると電圧が出てくれました♪

この後、ゼロ点校正やって完了。

 

続いてタイヤ交換。

 

いつから使ってるんや!?という摩耗具合です。

 

価格が手頃なスペシャライズドのターボに交換!

ローラー台に乗るときにわざわざタイヤを変えたくないし、通勤にも使うし、トレーニングにも使いたいので!

 

すぐにすり減ってもOKな価格で、かつしっかりとグリップし、そこそこ軽めなヤツといえばスペシャライズドのターボです♪

 

若干しなやかさというか、クッション性と重量はS-WORKS TURBOに劣りますが、今の冬場の用途にはこれぐらいで十分!

 

50mmハイトくらいのリムにエクステンダーなしでチューブを入れたいので!

 

スペシャライズドの80mmバルブのチューブを使ってます。

軽量版のTURBOチューブにも80mmのがあり、スペシャライズドのチューブは重宝しています♪

 

そんでサクサクっと交換し。

次が変な擦れるような音問題です。

 

クランクが緩んだりしてないか確認し。

本命のタイヤ周りに。

 

何かしら擦れた後があります。

むむむ。

 

原因はホイールか?それともフレームか?

 

息子氏に、「たいへーん!こわれたー!」等と言われながらの作業。

 

まず、このエンド部分が割れてないか確認!

ここは大丈夫そう。ひとまず安堵。

 

この辺がガタガタになってるとか!?

違いました。

 

と思いきや、ここがメチャ緩んでました!

たまにしか鳴らず、ブレーキかけて止まったら再出発した時に鳴らなくなるので、ここの緩みが原因という説は濃厚かな・・・

 

これでまだ鳴ったらホイール側に原因があります。

 

ちなみに、ハブのガタも出てません。(念のため少し調整を。)

 

最後にバーテープ!

 

切れ端を残しておいて!

 

サクっと交換!!

とりあえずこれでメンテ完了♪

 

楽しく安全に乗るにはメンテ大事ね♪

これでトラブルが解消できれば良いですが!