Vias DISCのSWとSPECIALIZEDとの違いとTDUで新アイテム続々♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日、ちょっと勉強になる事がありました。

 

スペシャライズドのVENGE Viasというバイクがあります。

発売当初、専用のハンドル&ステムを使う事により、シフトケーブルがフレームから出ず、STIレバーからハンドルの中に入り、ステムの中を通り、コラムアンカーの中を通ってフレームの中に入っていく構造をしていました!

 

ところが、VENGE Vias Discが発売されると様子が少し変わりました。

ダウンチューブにアウター受けを付けて、シフトアウターがフレームの外に出る構造になったのです。

 

こうすることによって、ハンドルとステムは汎用品を使えるようになりました。

 

写真の状態は組む前ですが、ライナー管がダウンチューブの端(写真の右上)から飛び出しています。ここからアウターワイヤーが入る構造です。

 

この構造だと、普通のDISCブレーキロードバイクなのね♪

と思ってました。

 

ところが!!

 

本日、ご予約いただいていたS-WORKS VENGE Vias Discを入荷したのですが、構造が!

 

従来のViasのような感じなのです。

また、ダウンチューブのアウター受けがついてません!

 

なので、S-WORKSのVENGE Vias Discは専用のハンドルと専用のステムを使う必要があります!!

 

ところがどっこい、VENGE Vias。

S-WORKSグレードもSPECIALIZEDグレードもどちらもカーボンのグレードはFacr11rカーボンなのです。

 

スペシャライズドグレードのバイクにS-WORKSグレードのカーボンを使う理由は、構造上良いカーボンを使わないと強度が出せないからだとか。

 

以前S社の中の人に、同じグレードのカーボンを使った同じ形のバイクだけど、同じフレームと言って良いの?

と質問した事がありますが、「まぁ同等という事です。」といったような回答をいただいてます。

 

なので、フレームも完全に同じ形かと思っていましたが、アウター受けが有るかどうかって所が違うようですね!

滅多に入荷しないバイクなので、非常に勉強になりました。

 

今、ツアーオブダウンアンダーやってます。

どうもEVADEの新しいヘルメットと、S-WORKS 7シューズが使われている模様。。

 

また、facebook上で表示されていたクイックステップの動画にはDiscブレーキバージョンのTarmacが写り込んだりしてました!

 

プロツアーが始まったので、何か新しい機材が使われないか、目ざとく見てるので、毎年この時期とジロデイタリアの時期とツールドフランス前は中々面白いですね♪

 

新しい機材といえば!

今日ツアーオブダウンアンダーで勝ったグライペルが使ってるヘルメットも新しいアイテムです♪

 

HJCのIbexヘルメット。モーターバイクレースで有名なブランドらしい。 4月発売。JCF公認で、エアロなのに重量200gで、価格は¥26,950になる予定だそうです!

 

これは少し楽しみ♪