バイクポジションを再現するためにバイクサイズを変更するという考え方。 | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はスペシャライズドのTARMAC COMP(18年式SL5型)を組んでました!搭載コンポはR8000アルテグラです♪

 

こんなバイクです。恰好良い!

 

組む時のライナー処理。

SL5型はBB下でインナーワイヤーがフレームの壁面に思いっきり干渉するので、ダウンチューブの入り口からリア側はチェーンステー入り口まで。

 

フロント側はこのあたりまでライナー管を通します。

 

リアのワイヤ出口にはアウター受けがありますが、グリスアップ。

固着防止です。

 

さらに、入り口部分にはライナー付きのアウターキャップを付けます。

(店の自腹です。)

 

ちなみに、この部分のアウターケーブル、完成車は普通のシフトアウターが付いてきたのですが、R8000のRメカはシャドーシフト。

 

なので、もっとしなやかな専用品のアウターを使わないといけません。
試しに完成車に付属したアウターを付けてみましたが、カーブがキツすぎて折れそう。。。

 

なので、これも自腹で専用のアウターに交換しました。

納車半年でここが折れちゃうと、イヤですもんね汗

 

後、今回のバイクは以前ボディージオメトリフィットを受けたお客様が新しくご購入されるバイクでした♪

 

なので、以前のフィッティングデータを使って、ポジションの移植を行っていきます!

 

元々乗られていたバイクはROUBAIX、新しく買われるバイクはTARMACでした。

ルーベはヘッドチューブが長く、ターマックは短い。

なので、ポジションの移植、実は少し難しいのです。

 

まずバイクのスタックとリーチのデータを調べます。

次に今回は現物合わせでしたが。。。

 

車体が無い場合はスケールバイクのMUVEを使って新規に購入されるバイクのポジションを再現します。MUVEはスタックとリーチがあれば、ポジションの再現ができるのです♪

 

で、再現したポジションでサドル高・サドル後退幅・ハンドルサドル高低差・サドル先端からブラケットまでのリーチを再現していくのです。

 

しかしROUBAIXを使ってフィッティングを行った時に出たハンドル高は同じサイズのターマックでは再現できない事が発覚。困った。。。

 

ところがどっこい!

ROUBAIXよりワンサイズ大きなTARMACなら計算上はポジションが再現できる事が分かったのです!

 

「え?サイズがデカくなるのはおかしいのでは!?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが。。。

 

TARMACの52サイズのスタックは526mm、54サイズのスタックは543mmと約2cm54サイズの方が高いハンドル位置を出せるのですが。。。

 

リーチになってくると、TARMACの52サイズで386mm、54サイズで387mmと、1mmしか違わないのです。

 

つまりザックリ言うと52サイズと54サイズの違いは、ハンドルの高さが2cm上がるくらいで、ハンドルへの距離はそんなに違わないのです。

 

なので、今回ROUBAIXからTARMACに乗り換えられるタイミングで、ワンサイズ上のTARMACを選んでいただく事になりました♪

 

しかし、サイズが変わったら乗り味が変わるのでは!?

と思われる方もいらっしゃいます。

しかしスペシャライズドのバイクは「ライダーファーストエンジニアード」という考え方に基づいて作られているので、サイズによって乗り味は変わらないのです。

 

チューブの形状や太さをサイズごとに変えて、どんなサイズでも同じバイクの乗り味になるように上手に調整されているのですニコニコ

 

早速移植です。

まず、前輪をカチ上げます。

 

そして前後輪の車軸の水平を出します。

次にサドル高を再現。

 

その上で、サドルの前後位置を再現します。

 

そして、ハンドルとサドルの高低差を再現します。

その上で、サドルの先端からSTIレバーのブラケット先端までのリーチを再現します。

 

サドル高、サドル前後位置、ハンドルサドル高低差はバッチリ再現できました。サドル先端~ブラケット先端のリーチはステム交換無しでフィッティングデータと5mm差。まずまずだと思います。

 

サドルの種類が変わったので、厳密な再現ではないですが、フェノムからトゥーペなので骨盤の倒れ方の差やサドル長差、スイートスポットの位置の差もそこまで大きくないので、後は乗っていただいて微調整で最適なポジションになるハズ。。。

 

今回はご依頼いただきありがとうございました!ただただ感謝ですm(_ _)m

 

http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html

(ボディージオメトリフィットのページ)

 

今回のように、フィッティングをして出したポジションは例えバイクを買い替えても無駄にはなりません!

ぜひフィッティング、ご依頼ください♪

 

来週はご依頼いただき、コレのフィッティングをする事になりました!

感謝です!

 

このようにポジションをどうしたら良いか分かりにくい、TTバイクやトライアスロンバイクでもフィッティングは活きてきます!

 

ぜひご依頼ください!!