キャノンデールSLATE(スレイト)のお勉強ライド♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はキャノンデールジャパンにお招きいただき!

山奥の某所へ・・・

ただ、私の家は大抵田舎にあるので、電車で4駅くらいのシチュエーションなんですけどねべーっだ!

 

駅前にはヤバい人形があります。

 

太平記に出てくる合戦の人形だそうです。

 

全部用意いたしますよ~ん

こういうの好きです。

 

で、田舎の駐車場にいきなり展開されていました。

キャノンデールSLATEです!

 

NEW ROADという新しいジャンルを目指して作られた自転車です。

ロードバイクのような形をしているのですが、MTB同様レフティーフォークがついていて、3cmトラベルのサスペンションになってます。

 

タイヤの幅は42mm、スリックタイヤを使います。

 

チェーンステーが非常に短く、サドルの上に普通に座っているだけで後輪に体重が乗った状態になるので、未舗装路でもトラクションがかかりやすくなります。

 

また、そうすることにより、ホイールベースが短くなって挙動が不安定になることを避けるために、前輪は前に出ています。

 

レフティーフォーク上側にあるボタンを押すと、サスペンションが完全にロックされます。舗装路でダンシングをする時なんかはこのボタンを押してあげると、走りがロードバイクのように軽くなります。

 

また、同じボタン外側の赤色のダイヤルを調整する事で、サスの戻りスピードを変更する事ができます。

 

ジープ道みたいな乗りやすい所や、舗装路等はゆっくりもどるようにすると走りやすく、道がしっかり荒れている所は速くもどるようにした方が乗りやすい気がしました。

 

どっちがオススメか、キャノンデールのY本カズさんに聞いてみましたが、最終的には乗り手の好みとの事。

 

とりあえず、京都某所から奈良某所に向けて林道を移動。

 

当店の営業さんも参加。

大きなSLATEがとても似合っています!

 

そんでから、奈良の少年刑務所の前を通り。

 

某所に分けいります。

このあたりは、私の日記にたまに登場する道です。

 

そんで100年以上続いていると言われる峠の茶屋を通り。

 

様々な。

 

未舗装路を駆けずり回り、帰ってきました。

途中、激坂石畳や旧道にも入り、ロード中心の私は全然乗れないあせる

結局押しまくりと相成りましたべーっだ!

 

SLATE。京都の北山~南丹界隈でも乗る所がイッパイあります。

また、京都の木津、南山城界隈、和束界隈でも乗りやすい所が何箇所か。

 

奈良にも乗るところがチョイチョイ。

あまり詳しくないですが、能勢や川西あたりにも乗りやすいところがありそう。

 

SLATEは結構遊べるバイクです!

ストイックにロードレースに出る予定はなく、たまに未舗装路にも入って遊びたいって人にとてもオススメです!

 

http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2017/cannondale2017.html#slate

(スレイトのページ)

 

もしご興味あればチェックしてみてください♪

 

グラベルロードのご購入を検討されている人はキャノンデールのSLATEを検討してもても良いのではないでしょうか??