私物のMTBをサクサクっとメンテナンス♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

先日、店に持ち込んだ私物のマウンテンバイクの整備をしていました!

2年半前に勝手からノーメンテだったので、変速の調子も悪く、ブレーキの引きもおかしかったのです。

 

仕事済んだ後の作業です。

 

まずハンドルをバスっと切ります!

前から切りたかったので、スッキリしましたニコニコ

 

その後、買った時にズボラしてやってなかった、ブレーキマウント部分の切削をやりました。油ベトベトだったので写真無しですべーっだ!

 

そんでからオイルの入れ替え作業!

 

リアのオイル入れ替えは気泡を抜きやすくするために、前後輪外してマグロ一本釣りスタイルで行きます!

 

本来ピンク色のシマノミネラルオイルが茶色っぽく変色していましたあせる

たまに変えてあげないと、不良の原因になります。

 

後はフロントディレイラーの調整を!!

バンド式なのですが、どうも向きが変わってしまってました。なんででしょあせるコケたっけ?締まりが甘かった??

 

で、とりあえず懸案事項はだいたい解決!

しかし、もう1つどうしても気になるポイントが!!

 

それが、サスペンションフォークのメンテナンスです。

お恥ずかしい事ながら、私はやったことが無いのです。。。

 

代理店の人に聞きながら、先々のために学んでいきます!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=eh-sIrnC8xs&feature=youtu.be

(How To Service a Fox Float fork - basic fork maintenance - Flow Mountain Bike)

 

たぶん、この動画のような感じにやるのだと思います。

シール&パッキン系の消耗品パーツキットと、オイルとグリスを買ったら割と出来そうな気もしますが。。。

 

終盤のオイルシールを圧入する作業が地味に難しそうな気がする。というか押している工具が要る気もしますね。。。

 

ともあれ、近日中にコレは勉強したいです♪