じっくりローラー&セルフフィッティング。。 | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は久々に外を走って良い休日でした!!

しかし、朝から雨が降り。。。

途中、晴れたと思ったら、今度は横殴りの雪が降り叫び

 

昼には止みそうだったので、家事を片付け、昼に出発!

しかし、アホみたいに強い風が吹いており、西木津から木津川にでた所で、風に押されて堤防から下に押し出されそうになったので!!

 

今日はアカン!

と引換しました。今、怪我できないのです。。。

 

という事で、ローラーです。

かなりジックリやります。

 

まずアップしながら20分徐々に270wくらいまでパワーを上げていきます。

平均すると、こんな感じでした。

 

今回は、鏡を置いてペダリングも見ながらやってたのですが、どうも右足の動きがおかしい。

引き上げる時に、膝が外に倒れます。

左足はそうでもないのです。

 

とりあえず、セルフ当てずっぽうフィットを行いますパー

 

クリート位置が、最も外側になってたのを、真ん中くらいに移動させました。

これで乱暴ではありますが、膝の上下運動は綺麗になりました。

 

フィッティングでは、フィット前アセスメントといって、フィッティングをやる前に、体の特徴を調べるので、例えば膝が外に倒れている場合、事前に調べた体の特徴から原因を推測して、対応を行っていきます。

 

しかし、自分にフィッティングをやろうとしたら、このフィット前アセスメントのやりようが無いので、どうしても片手打ちになってしまうのです。

 

3月にフィッティングの講習会に参加するために、スペシャライズドジャパンに行くのですが、その時に研修の一環で他店のフィッターさんにフィッティングをやってもらえるので、それがとっても楽しみ♪

 

http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html

(BGフィットのページ)

 

上のページにフィッティングの紹介をしています!!

まだ2月の予約も承れますので、もしご興味あればチェックしてみてください♪

 

話は戻り。

膝の気持ち悪い動きが改善された所で、地獄の1時間をやります。

10秒モガいた後、2分FTP(1時間出し続けられる限界パワー)で回すのを30セットです。

(私のは、2分FTPではなく、1分50秒 SSTくらいの目標値でやってます。)

 

 

 

というわけで、実際にペダルをまわしている時間は、1時間半くらい。

クリートいじったり、ローラー台の置き方を変えたりする時間を合わせたら2時間くらいやってました。

 

頭がおかしいですね。

でも、3時間くらい平気でローラー台に乗っちゃう人もいるので、まだまだ序の口です。

 

外は雪降るくらいの気温でしたが、ローラー台の下は汗だらけになりましたべーっだ!

 

大分疲れ、地獄の1時間の30セット中ラスト5セットは全然パワーが出せてなかったのが反省点。

このままいったら、伊吹山もラスト15分くらいでガス欠になります。

 

練習時間もとれないですが、長時間固定ローラーに乗る練習法で、体をしっかりと作っていきます!!

 

そいえば!店に手組ホイールのリムが到着です!

ハブも到着!早く組みたいです!