雪遊びした後、MTBで雪ライド♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休み!

というか、雪やったので休みで良かった!!

雪で乱れたダイヤの電車での長時間通勤は不毛なので。。。

 

幸運にも妻も仕事が休み!

という事で、今日は共働きの妻を少しでも休ませようって日!

 

とりあえず雪降って興奮した子供たちをつれて外へ!

雪うさぎ作成。

 

娘の要望を汲み取った雪だるまはエラく乙女だ。

 

ところで君はこのクソ寒い中何をやってるのだ!?

水遊び!?

 

何か、ガタガタ震えながら手を真っ赤っかにしつつ、水遊びをしていたので下の子撤収!!

寒かっただろうに、撤収されたら怒り狂ってました。もっとやりたかったらしい。。。

 

無駄に湯をバーナーで沸かしてコーヒー淹れたりしてました。

 

で、家の中に入った後、洗い物やったり掃除したりして、昼飯作って皆で食べて!

頃合を見計らって、仕舞ってあるMTBを組立て出陣!

 

町中の雪はだいたい解けました。

 

山城のダートはこんな感じ。

思っていたより雪が少ないです。

 

しばらく進むと雪原みたいになってる。

 

でも、少し日当たりが良い所に進むとこんな感じ。

 

上狛から大正池まで山の中を突っ切ったようなルートで走りましたが、大正池手前の少しだけ標高が高い所はこんな具合でした。

 

こんもりと雪が積もっている所は、下がアスファルトでもMTBで突っ込んでいけるので楽し♪

ただ、積りが浅く轍になっているところは少し注意が必要で、凍ってたらMTBでもツルっといきます。

 

今回積りが浅かったので、舗装路ではあんまり遊べなかったですべーっだ!

 

スペシャラズドのRIME MTBシューズ。ほどほどに歩きやすく、ほどほどにMTB乗りやすく。

アジャスターもBOAなので、こんな感じに山で遊ぶのに最適です♪

 

そんで家に帰り、少し休んだ後皿洗って晩飯を作って!!

 

本日は春鹿の純米酒でフィニッシュ!

四段仕込みの方の純米酒は好きでよく飲むのですが、こっちは初。

 

甘味があって、香りがよく。それでいてさっぱりした飲み味♪

四段仕込み純米のような濃い~感じは無いですがメチャ飲みやすいですニコニコ

ほぼ常温で飲んでましたが、ぬる燗でも美味いです♪

 

気付ばもうすぐ新酒のシーズンですね!

また春鹿酒造行って利き酒やって、今しか飲めない新酒の生酒を買ってこなければべーっだ!

 

良い休日でした。明日からの連勤頑張れそうです!