まさかの7kg切り!CAAD12オリジナル完成車! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日、CANNONDALEのCAAD12のオリジナル完成車が完成しました!

持ってみた感じ、かなり軽い!

これは7kg台前半は固いな!

 

と、計量してみると。。。あれ??

7kg。。。切ってるやん!!

 

アルミバイクCAAD12、ULTEGRAコンポで重量7kgを切れるんですねあせる

とりあえず、車体とどんなパーツを使っているか紹介。

 

前から見るとこんな感じ。

 

フレームはツヤ消しブラックで、ロゴはツヤ有りブラックで書かれています。

ちなみに、フレームはアルミですが、フォークはカーボンです。

 

後ろから見るとこんな感じ。

バックフォークには白の差し色が入っています。

 

キャノンデールのスペシャルな製品にのみつけられる「Black Inc」の商品です。

 

ホイールは手組ホイールを使っています。

リムはTNIのAL22、ハブはTNIのエボリューションライトハブ、スポークはSAPIMのCX-RAYです。

 

このホイール、メチャメチャ軽く、前後で実測重量1,310gくらいしかありません。

 

私物でも同じのを組んで使っていますが、登り坂でのシッティングが軽いです♪

完組みホイールのようなキビキビとした感じは出ないですが、スポークテンションを限界近くまで上げているので、ただ軽いだけでなく、しっかりと走ってくれるホイールです。

 

前輪のスポーク本数は20本。組み方はラジアルです。

後輪のスポーク本数は24本。組み方はドライブサイドが4本組み、反ドライブサイトが6本組みです。

 

あと、TNIのクイックリリースはかなり軽いです。

チタンスキュアってヤツで、実測値を計測するの忘れてましたが、重量はペアで52g。

でも価格は3800円なんですよね。。。

 

メインコンポはシマノULTEGRAです。

ステムはTNIのエンボスステム。3200円の安いステムなのですが、なぜか結構軽いです。

 

ハンドルはTNIのアルファハンドル。これはそんなに軽くないです。

ここはオリジナル完成車の価格を抑えるための妥協ポイント。

 

シートピラーはフレームに付属してきたカーボンピラーです。文句ない軽さ。

サドルはS-WORKS TOUPEを着けてます。

サドルだけは軽いだけだとダメで、乗り心地の良さも欲しかったためです。

 

フレームのBBの規格はBB30Aなので、SUGINOのコンバータBB(スチールベアリング)を入れて、シマノのULTEGRAクランクを入れました。

これで音鳴りリスクも減り、高い変速性能も確保できます。

 

クランクの歯数は52/36T、スプロケットは11-28T。

このバイクは上り坂で使ってほしいので、上り坂で活躍してもらえるようなギア比にしています。

(あえてフロントはコンパクトではありません。)

 

重量の軽さと走りの軽さを両立させて、レースやヒルクライムでガツガツ使えつつ、普段の練習でも同じスペックで使えて、価格もできるだけ抑えました!

 

販売価格は328,000円です!!

順当にパーツ台と工賃を積んでいけば410,218円になるので、お得感はあると思います。

サイズは今の所50サイズだけです。CAAD12は少しデカいので、170cm前後の人におススメだと思います。(ブログ一番上の写真のサドルの出方でBBサドルトップ74cmです。)

 

http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2017/5952.html

(CAAD12 オリジナル完成車)

 

ちなみに、SAPIMのスポークの在庫が確保でき、かつ今回と同じ条件で代理店からULTEGRAコンポを取り寄せられて、かつサドルの在庫が店舗に残ってさえいれば、色違い&サイズ違いのオーダーも承ります。

 

最近カーボンバイクばかりで面白くない!メタルバイクLOVE!

っていう人におススメの決戦用アルミバイクです♪