今日はフィッティングを行っていました!
ご来店いただき感謝ですm(_ _)m
昨日の日記に書きましたが、片足の膝がペダルを引き上げるタイミングで外に出るという現象、今回のフィッティングでも起こりました。
(私も同じ現象に悩まされています。)
今回のケースでは、フィット前に体の特性を調べることにより、股関節の柔軟性から来る物と判断し、膝が外向けに倒れている側のクリートを内側に移動させ、スタンス幅を広げました。
この後、しばらく外で走っていただき、フォローアップの時にどうだったかを確認します。
しっくりこなかった場合は、もう一つ原因と考えられる脚長差にアプローチを行うつもりです。
フォローアップのご来店、お待ちしておりますm(_ _)m
http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html
(BGフィットのページ)
BGフィットのご予約受付中です!上のページからご予約いただけるので、もしご興味あればどうぞ♪
そいえば、今日からコレを組み始めました!!
CAAD12 フレームセットです。
とりあえず、なぜか結構軽いTNIのエンボスステムを装着。
付属のスペーサーを目いっぱい積んだ状態でコラムを切ります。
そんで、手組ホイールと、ULTEGRAコンポを装着。
全ては軽さのために!
付属のカーボンシートピラーに、軽さと快適性を両立しているS-WORKS TOUPEサドルを装着させます。
長く店舗に滞留している在庫なので、かなり価格も安くできます!
先に書いた手組ホイールっていうのは、TNIのエボリューションライトハブとAL22リムをSAPIMのCX-RAYスポークで組んだ物です。重量は個体差がありますが、実測1310gくらい。
(物によってはもっと軽いです。)
前輪はスペシャライズドの前輪専用の22mmタイヤ。
ちなみに後輪は24mmです。
AL22リムは細いので、22mmのタイヤの方が、外見はシックリきますね
ただ、ブレーキのケーブルが中通しで、ライナー管が通っていないのです。
少し面倒ですが、慣れれば何てことの無い作業です
前側の穴の方が小さく、後ろからワイヤーを通すのは、ほぼ不可能なので。。。
前から通します。
ダミーのワイヤーを前の小さい穴から遠し、後ろの大きい穴に磁石で誘導。
これぐらいの大きさの穴だったら、ライトで照らしてあげるとフレーム内部のワイヤーを目視できるので、磁石誘導は楽ちんです。
穴がこれだけ大きく、フレームの壁がこれだけ薄くて、フレーム内面の仕上げが綺麗なこのフレームは非常に通しやすいです。
フロントのシフトケーブルがフレーム中通しのフルアウターで、フレームの中にアウター受けが内蔵されていて、ケーブルのルーティングがBBの筒の下をくぐるっていう恐ろしい構造であるにもかかわらず、BBが入ってしまっているTTバイクというインポッシブルなミッションに比べれば、通常業務ですm(_ _)m
ちなみに、まだ私の当番に当たった事が無いのですが、MERIDAのREACTのケーブルとライナーを完全に抜いてしまうと恐ろしい事になると、別のお店で働く元当店の店長に聞いた事があります。怖い物見たさで1回やってみたい。。。
脱線しましたが、この状態でダミーのワイヤーにライナー管を通します。
前まで、これでOK♪
後はアウターワイヤーの長さを決めて、本番のインナーワイヤーをライナー管の中に通せればOKです。
シフターは。。。
何となく。。。
私の本能が、BBを入れる前にケーブルを通せと言っているので、BBを入れる前にケーブルを通します。
しかし完成が楽しみです。
ホイール・サドル・シートピラーがかなり軽いので、組み上げてペダル無しで7.5kgを切れるのではないでしょうか!?
ホイールから組むと、愛着がひとしおで。。。あまり愛着がありすぎると!
お客様が「これください!」って言ってきたら、「私の娘はお前にはやらん!もしほしければ勝尾寺の上りのタイムを12分切ってから出直してこい!」と頑固親父的な方向に発狂し、クレーム事案が発生すること請負です
ともあれ!今日はここで作業ストップなので、愛情たっぷりに明日午前中完成を目指して頑張ります!