JAMISのレネゲード エグザイル!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はこんなバイクを組んでいました!

 

Jamisのレネゲード エグザイルです。

俗にいう、グラベルロードという種類のバイクです。

 

上から見てJamis。

BBがかなり低い位置にあり、重心が低いです。

また、シートも寝ているので、シクロクロスとは異なるジオメトリです。

 

あくまでも、ほどほどの未舗装路でノンビリと走るのに適したポジションです。

 

グラベルっていったらアナタ。

 

私が愛する京都北山に繰り出したくなるじゃないですかラブラブ!

 

メインコンポはシマノのクラリスを採用。

レース用機材ではないので、ここは安いです。

 

クランクは50/34Tと、シクロとはまた違う物です。

シクロだと46/36Tなんかが多いかな??

 

あくまでもロードバイクなので、舗装路はしっかりと走りたいという思いを込めての50Tだと思います。

 

前後ワイヤ引きのDISCブレーキです。

 

この辺りからが、改造した時の面白い所なのですが。。。

ケーブルはフルアウター外通しなので、油圧式のDISCブレーキに変更するのも非常にスムーズです。

 

私が私物でコレを買う時にやりたいカスタムは、ブレーキの油圧化と、ホイールのチューブレスレディー化ですね!

 

完全にクリンチャー700cとして使ってますが、このリム、WTBのチューブレス対応の29erなんです。

なので、バルブコアを買ってきたらチューブレス化は簡単です。

パンクで小さい穴が開いてもシーラントがふさいでくれるので、チューブレスは魅力です。

 

タイヤはちょっとマニアック。クレメンがつきます。

幅は36mm。シクロクロスの分野では少し有名ブランドですグッド!

私もシクロクロスやってた頃に使ってました♪

 

このバイクが、定価(税込み)¥102,600の所を、¥87,210になっています!

ちょっと上等なクロスバイクのご購入を検討されている人や、あまり荷物を積む予定の無いツーリングを検討されている人にもおススメのバイクです♪

 

http://www.81496.com/jouhou/road/jamis2017/jamis2017.html

(JAMIS 2017年モデルのページ)

 

ウチの店のスタッフの間では、セカンドバイクとして少し気になるモデルです♪

店に展示しているので、もしご興味あれば、ぜひ現物を見に来てください!