ピナレロ ドグマF8に試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日はPINARELLO PRINCE(ピナレロ プリンス)に試乗してきました!!

http://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-11988188258.html
(昨日の日記)

今日は朝からPINARELLO DOGMA F8(ピナレロ ドグマF8)に試乗しつつ、通勤してきました♪


ドグマF8です。

ピナレロがスポーツカーブランド「ジャガー」と共同開発し、素材に東レの最新カーボン素材T1100 1tカーボンを使っているという旗艦モデルです。


デザインも一新!!


かなりエアロ形状をしています。


フロントフォークも前から見るとこんな感じ。
こんな風にホイールとの間に距離を開けた方が乱気流の発生を抑制できるんだそうです。


シートピラーもエアロ形状の専用のピラーを採用しています。
シートステー後方からネジを2本差して固定します。
(ピラーにネジが貫通するような固定の方法では無く、ネジを閉め込む事によって、クランプ用の部品がシートピラーに押し付けられるような仕組みです。)


試乗車にはドグマがモデルチェンジした事により、何がどれぐらいパワーアップしたかが描かれています。


バイクは各チューブとも前方はエアロバイクのようにとがった形状をしていますが、後ろはパッツンと切りとったような形状をしています。


バックフォークやシートステーにいたるまで、パッツリしています。
この形状の方が乱気流の発生を抑制できるんだとか♪

早速試乗!!
実は前に少し乗った事があるのですが、前はど平坦な道だったので、今日は山に行きます♪

余談ですが、電動変速機&デュラエースSTIレバー、そしてシマノのコーティングされている良いワイヤーって!!
手を怪我している人に凄く優しい!!
ブレーキの引きがメチャメチャ軽いし、電動変速機は言うまでもなく、ストレスフリーですラブラブ!

ひょっとして電動変速機って、落車やらで選手が手を怪我しても問題無く変速できるようにするために作られたって側面もあるのかな??

話は戻り、ドグマF8です。
まず初速、加速感はかなりありますが、個人的にはプリンスの方は初速は速いという印象。
しかし!!

乗心地が全然違うラブラブ!
プリンスは硬く良く進んだのですが、細かな振動を拾いまくっていました。
ドグマF8はフレームが振動を吸収してくれるので、物凄く乗り心地が良いです♪

30km/hそこそこではよく分かりませんが、ある程度の速度で踏みまくりながら巡航してみると、このバイクの凄さが良く分かります。
もう路面からの突き上げも無いし、ロスが小さいし、エアロだし!!

いつまでも高速巡航を続けたい衝動に駆られますラブラブ!
しかも、それでいて脚はあんまり疲れないんですよね~♪

登りでも、ピナレロにしてはかなり軽い車体と、反応の良さが相まって!!
ダンシングでもシッティングでもスイスイ進みます。

バネ感のような物はあまり感じませんでした。
あくまでキビキビと、踏んだ分だけ進んでくれます。

このドグマF8、乗り手に楽をさせてくれるバイクです。
走りを手伝ってくれるので、より高い次元で走りたい人、またはより速く巡航したい人におススメです!!

http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2015/pinarello2015.html
(ピナレロ 2015年モデルのページ)

上のページにピナレロ2015年モデルを紹介しています!!
ドグマF8は店にも在庫があり、展示中ですよ☆

S-WORKS TARMACも2015年にモデルチェンジしてかなり良くなりましたが!!
このドグマも同じ方向に進化している気がします。

少し前は、ヘッド&BB周り極太化の波があり!!
硬すぎて乗りにくい!!となって!!

今度は不要な剛性を落として超軽量にする!!っていう波があり!!
あんまり軽くしすぎても、UCIルールに引っかかるからあんまり意味がないって事になり!!

エアロバイクを作ろう!!って波が来て!!
剛性が足らん!とか逆に乗り心地が悪いとか言われ!!

そしてついに、乗りやすいのが一番!!って波がやってきましたラブラブ!
メチャメチャ尖ったバイクも楽しいですが、これまでの試行錯誤から良い所をバランスよく取ってバイクはどんどん進化している気がします♪

(だって2世代前のS-WORKS TARMAC乗ってたけど、今の方が俄然乗りやすいんですもの!!)
ともあれ、ドグマF8はおススメなので、もしご興味あれば店まで見に来てください♪