TinkoffSaxo(ティンコフサクソ)のアパレル色々♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

先日、TinkoffSaxo(ティンコフサクソ)のジャージを入荷したので少し紹介☆
ティンコフサクソはロシア国籍のUCIプロチームで、コンタドールが所属している事でも有名です。
去年まではサクソティンコフバンクという名前でしたが、下克上が起きてメインスポンサーが変わり!!
ジャージのメインカラーもサクソバンクのブルーからティンコフバンクのイエローに変更になりました!!


コレがティンコフサクソバンクのチームジャージです。
フルジップ&後ろ3ポケットです。


後ろ側はこんな感じです。


胸の上側や肩は風を受けるためエアロな布が使われています。
布がつまり、通気性よりも伸縮性を優先させているような生地です。

このジャージは選手が使うジャージのレプリカモデルで、実際に選手がツールドフランスで使うジャージは「エアロチームジャージ」というモデルです。


コッチがエアロチームジャージです。
こちらの方が軽い生地でできています。


胸の上や肩の生地も通気性が高い生地が使われています。
体にパッツリと着られるエアロ効果を考慮したデザインでもあるため、通気性が良くても走っていてバタつくような事はありません。


ビブショーツも選手仕様の物とレプリカがあります。
コッチはもう少しわかりやすくて、この白メッシュビブのビブショーツがレプリカです。


コッチが選手仕様のモデルです。
サロペットの通気性とホールド感をアップさせています☆
パッドもかなり違っていて...。


レプリカはそれほど個性の無い一般的なパッドが使われているのに対し!!


選手仕様のモデルは通気性の良いゲルパッドが採用されています。
通常のゲルパッドではなく、通気性を良くするための丸い凹みがたくさんついています。

また、パッドの厚みは場所によって9mm、12mm、14mmと分けられています☆
パッドの表面を良く見てみると、どのあたりにどれぐらいの厚みのパッドが使われているかが描かれていますグッド!


また、レプリカは裾の滑り止めは無く、生地もタイツに良くある伸縮性の高い物が採用されていますが!!


選手仕様の物は裾に滑り止めがついていて、生地は丸い模様がついているエアロ効果を考慮した伸縮性の高い生地になっています。
今年は入荷していないですが、タイムトライアル用のシューズカバー等に使われているのと同じ素材です。


また、グローブもあります。
ストラップが無いフィット感の高いグローブです。

低反発素材みたいな指で押したらゆっくり跳ね返りが来るようなパッドが手のひらについています。
手のひらのパッドが厚すぎないのも魅力の1つです♪


キャップはこんなのです☆
ヘルメットの下にかぶれる100%コットンのキャップです!!
ヘルメットの下につけておくと汗を吸ってくれます♪

http://www.cyclepants.com/jouhou/saxo/saxo.html
(TinkoffSaxoアパレル類2014年モデルのページ)

上のページにティンコフサクソのアパレル類を紹介しています☆
もしご興味あればチェックしてみてください♪

店頭にも展示しています☆
選手仕様のモデルとキャップは店のバックヤードにあるので、もし実物を見たい方はスタッフまでお声掛けください♪