昨日はSCOTT ADDICT TEAM(スコット アディクト チーム)に試乗しながら通勤し!!
http://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-11804456493.html
(アディクト チームに試乗した時の日記)
店に着いた後、もう1台!!FOIL20に試乗していました☆
なので、インプレというか感想を少し
FOIL(フォイル)はスコットのエアロロードバイクです。
FOIL TEAMっていうフレームがチームに提供されるのですが、そのカーボンの質を落としてお手頃な価格にして、シマノ105で組み上げたモデルがこのFOIL20です!!
エアロロードバイクといいますが、そこまでTTバイクのように薄っぺらくなく、結構骨太。
後ろから見ると、なるほどエアロロードね☆
っていう細さも見てとれます♪
トップチューブは結構太目!!
BB周りもガッシリしています。
チェーンステー、バックフォーク共に結構骨太です!!
これは楽しみ☆
早速試乗開始!!
まず腰を浮かせて踏み込みながら加速していきます
先に試乗したアディクト チームは、力を溜めて伸びるような走り方をしたので、フォイルも似ているかな~??と思ったのですが...。
このバイクも結構味付けが違っていました☆
選手に供給されているモデルよりも下位グレードのフレームではあるのですが、しっかりと踏みこんでも、あまりしなりを感じず...。
踏んだらそのまま踏んだ力が加速につながる感じです。
キビキビとまでは言えないのですが、踏み込みに対するレスポンスが早いです
ある程度スピードに乗って巡航してみましたが、突き上げはアディクトチームほど拾わず☆
結構良い乗り心地
ある程度スピードに乗っている状態から腰を浮かせてモガいてみても、バイクが暴れたり、変なしなり方をするわけでもなく!!
気持ち良くグイグイと加速してくれます!!
急加速をするときに若干「重さ」を感じるのですが、完成車についているホイールがシマノWH-R501だからでしょうか??
明日か明後日には試乗車代理店の人が取に来てくれるのですが...
私の休み明けの明後日、もしまだバイクが店にあったら、私物のユーラスホイールを履いてもう1回乗りたいですね
次に短い坂を上ります。
シッティングでペダルをクルクル回して登っていく時も踏んだ力が逃げないので、結構楽に登れます☆
ただ、完成車重量8.2kgと車体がボチボチ重めなので、やっぱりホイールをもう少し軽くて硬い物に交換した方がヒルクライム等は楽だと思います
しかし逆に、シマノ105&WH-R501ホイールの完成車で8.2kgって事はフレームは結構軽いんじゃないかな??等と思ったり♪
次に短い坂をダンシングで一気に登りきってみたのですが、ダンシングは楽チンです!!
踏み込んだ力がダイレクトに加速に変換されてくれるので、非常に分かりやすいです
下り坂でも、フレームがしっかりしているので、コントロールもしやすいです
と、こんな感じでした。
乗る前はFOIL20の方がADDICT TEAMよりも癖があるのかな??
と思ってましたが...。
FOIL20、思いのほか癖が無いです。
乗心地も良いし、レスポンスも早いし、ボチボチ登れるし...。
このモデルは、結構何にでも使えるな~っていう感想でした。
それこそ、週末にサイクリングをしたい人や、ロングライドイベントに出たい人、
それからクリテリウム等レースに出たい人までおススメできます
http://www.81496.com/jouhou/road/scott2014/foil20.html
(FOIL20)
上のページにFOIL20を紹介しています☆
もしご興味あればチェックしてみてください♪
また、FOIL20、FOIL10は店頭に展示中です!!
もし実物を見てみたい方も、店に見に来てください!!