花背峠朝練☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みだったので、朝にちょっと峠までニコニコ

気温が急に低くなったのと、昨日雨が降ったので...
京都の花背峠はついに積雪かラブラブ!!?

と若干期待してのサイクリングです♪
今まで花背峠を走っていて、一番速かった積雪で11月1日~3日のあたりだったので、十分可能性はあります☆

家を出発すると息が白く、気温もボチボチ冬本番といった所です!!
母校の京産大の横を越え、市原を越えていくと気温はみるみる下がります!!

貴船の手前の温度計を見てみると気温9℃でしたあせる
シューズカバーが欲しい季節です叫び

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

しかし紅葉はボチボチ見ごろでした♪
写真は叡山電鉄の貴船あたりの線路です☆

紅葉のトンネルの中を電車が走るような場所なので、時々鉄道ファンの方々が写真を撮られていますニコニコ

ただ、今年の紅葉...
1度寒くなって、気が早い木が紅葉して、その後旧に10月上旬くらいの暖かさになったので!!

ちょ~っと「枯葉」みたいになってしまっている紅葉もボチボチあるのが残念なところですあせる

観光に来たのじゃなくって、トレーニングに来たのでしたべーっだ!
気を取り直して花背峠にアターック!!

しかし今日はペダルが重い!!
冬だから!?

そこで、ハッっと気づきました!!

この前、スプロケットを12-25から11-23に交換したのですよ!!
クランクはノーマルですし、それ以来花背には来ていなかったので、重いのは当たり前ですねべーっだ!

しかしケイデンスは傾斜がユルい所は70、傾斜がキツい所は60くらいになるようにしっかり回し、頂上へ!!

軽いギアが使えないので、キツかったですが、タイムは思いのほか良かったです!!
有る程度重いギアを高いケイデンスでクルクル回せるようになれれば、もっとヒルクライムの順位が上がるのです!!

こればかりは積み重ねなので、もっと頑張ろうグー

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

花背峠のテッペンは雪は無かったものの、かなりの寒さでした!!
気温4℃雪

雪&凍結で走れなくなる日も近いかもしれませんねあせる
そして下り坂!!

寒いときの下り坂ほどツラいモノは無いですねべーっだ!

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9ecdd27ccf3d633e47f2eb0594bb294d
(ルートラボ:花背峠)

冬の間は花背峠を走れないので今のうちに走り貯めておきたい今日この頃です!!