そういえば、この前にスペシャライズドの勉強会でもう一台試乗したロードバイクについて書くの忘れていました
SPECIALIZED TARMAC SL4(スペシャライズド ターマックエスエルフォー)です☆
スペシャライズドのロードバイクはハイエンドなS-WORKSグレードと、通常版のSPECIALIZEDグレードに分かれているのです。
ターマックSL4もスペシャライズドグレードだと29万円、S-WORKSグレードだと40万円と価格面で結構大きく
差が開いています。
では見た目はどうか!?
と見比べてみると、結構変わらなかったりします。
極太のダウンチューブ☆
ヘッドチューブよりも太く、ヘッドを巻き込むような形状になってるトップチューブ。
ブレーキキャリパーの周りが太く強化されているバックフォークに...
ガッシリとしたチェーステー
http://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-11065023399.html
↑の前に書いたS-WORKS TARMAC SL4試乗の日記と見比べてみると分かりやすいと思いますが、
フレーム各部位の形は結構似ているというか、一緒です☆
じゃあスペシャライズドとS-WORKSって何が違うの
って話になってくるのですが、違いはフレームの素材と作りこみなのだそうです☆
S-WORKSは薄く作れるところはトコトンまで薄くして、硬くしなければならないところには硬いカーボンの素材を使ったりと、トコトンこだわっているそうなのです!!
それでそんなに変わるの~??
と半信半疑でSPECIALIZED SL4に乗ってみました☆
すると!!
S-WORKSと明らかに乗り味が違うのです!!
漕ぎ出しはそれほど変わらないのですが、踏み込んで加速するときにSPECIALIZEDのターマックの方が若干しなり、「重さ」を感じます。
登りでダンシングをした時にその差は顕著で、S-WORKSの方がキビキビ動いてくれて、余計な力を使わなくて良いので凄く楽です
ただ、SPECIALIZEDの方が地面からの振動を拾わないという印象を持ちました☆
乗り心地でいえば、SPECIALIZED TARMAC SL4の方が楽です
S-WORKSの方がカッチリしていてSPECIALIZEDの方がバネ感があるみたいです
なので、下り坂なんかは、あくまで個人的な完走ですがSPECIALIZEDグレードの方が安定感があって楽に下れます。
しかしこんな同じような形をしたバイクで、差がコレだけ出てくるとは...
カーボン素材って本当に奥深くて楽しいです
店にSPECIALIZED TARMMAC SL3の試乗車があって近くの坂道を走ってもらえるので、
もしスペシャライズドのロードバイクに興味がある人は見に来てください☆
http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2012/specialized.html
店のSPECIALIZED 2012年モデルのページです☆
もし良かったらみてください