SPECIALIZED TARMAC SL4試乗しました☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

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京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

そういえば、この前にスペシャライズドの勉強会でもう一台試乗したロードバイクについて書くの忘れていましたあせる

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SPECIALIZED TARMAC SL4(スペシャライズド ターマックエスエルフォー)です☆

スペシャライズドのロードバイクはハイエンドなS-WORKSグレードと、通常版のSPECIALIZEDグレードに分かれているのです。
ターマックSL4もスペシャライズドグレードだと29万円、S-WORKSグレードだと40万円と価格面で結構大きく
差が開いています。

では見た目はどうか!?
と見比べてみると、結構変わらなかったりします。

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極太のダウンチューブ☆

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ヘッドチューブよりも太く、ヘッドを巻き込むような形状になってるトップチューブ。

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ブレーキキャリパーの周りが太く強化されているバックフォークに...

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ガッシリとしたチェーステーグッド!

http://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-11065023399.html
↑の前に書いたS-WORKS TARMAC SL4試乗の日記と見比べてみると分かりやすいと思いますが、
フレーム各部位の形は結構似ているというか、一緒です☆

じゃあスペシャライズドとS-WORKSって何が違うのガーン

って話になってくるのですが、違いはフレームの素材と作りこみなのだそうです☆
S-WORKSは薄く作れるところはトコトンまで薄くして、硬くしなければならないところには硬いカーボンの素材を使ったりと、トコトンこだわっているそうなのです!!

それでそんなに変わるの~むっ??

と半信半疑でSPECIALIZED SL4に乗ってみました☆

すると!!
S-WORKSと明らかに乗り味が違うのです!!

漕ぎ出しはそれほど変わらないのですが、踏み込んで加速するときにSPECIALIZEDのターマックの方が若干しなり、「重さ」を感じます。

登りでダンシングをした時にその差は顕著で、S-WORKSの方がキビキビ動いてくれて、余計な力を使わなくて良いので凄く楽ですラブラブ!

ただ、SPECIALIZEDの方が地面からの振動を拾わないという印象を持ちました☆
乗り心地でいえば、SPECIALIZED TARMAC SL4の方が楽ですにひひ

S-WORKSの方がカッチリしていてSPECIALIZEDの方がバネ感があるみたいですニコニコ

なので、下り坂なんかは、あくまで個人的な完走ですがSPECIALIZEDグレードの方が安定感があって楽に下れます。

しかしこんな同じような形をしたバイクで、差がコレだけ出てくるとは...
カーボン素材って本当に奥深くて楽しいですニコニコ

店にSPECIALIZED TARMMAC SL3の試乗車があって近くの坂道を走ってもらえるので、
もしスペシャライズドのロードバイクに興味がある人は見に来てください☆

http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2012/specialized.html
店のSPECIALIZED 2012年モデルのページです☆
もし良かったらみてくださいニコニコ