DEROSA IDOL(デローザ アイドル)試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

先日の試乗会の3台目はDE ROSA IDOL(デローザ アイドル)でした☆
インプレってほどの事でも無いですが、感想書きます!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(DEROSA IDOL)

ダウンチューブどうなってるのでしょうか??

少し弧を描いたような形状をしています。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

バックフォークも少し丸っこいです。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

上から見るとこんなカンジ。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ヘッド周りはやや太めです。
デローザのハートマークつきです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ロゴは何か色ムラがあります。
手作業でエアブラシとか使って型あてて描いたのかな??

試乗前にトップチューブを叩いてみたのですが、今度は前回のMERAKと違い、
コンコンと中が詰まったような音が返ってきました。
(MERAKはバイ~ンという音が返ってきました...。)

これは乗り味が全然違うのかもしれません☆

早速試乗です!!
まず、平地を巡航したのですが...

あまり強く踏み込むとフレームからハンドルに力が伝わってきます。
かなりガッチガチのようです。

振動吸収性はそれほど悪くありません。
ただ、フレームが力を受け止めるというMERAKとは対象的に「機敏性」を徹底的に高めたモデルのように感じました。

10%超えの急坂に差し掛かりダンシングをしたのですが、振りが軽いです!!
また、シッティングをしながらクルクル回してみたのですが、やはり進みは軽いです☆

そこまで「超軽量」なフレームでもないのですが、
ほとんどしならないので、パワーのロスが小さくなり軽く感じられるのです!!

そして下り坂...
今度はこの硬さが災いしたか、下りの安定性は今一つでした。

次に、緩く長い坂に差し掛かり、ギアをしっかりかけながらダンシングで上りきったのですが、
脚も上半身も疲れにくいです!!

ロスが小さいと振りがこれほど軽くなるのかと思ってしまいます☆

そして最後にスプリントをかけたのですが...
しっかりとかかるのですが、極端に力をかけた時にやや車体がふら付きやすかったです。

カッチリしているフレームの宿命かもしれません。
でも、グリップがあってクッション性の高いタイヤを履いてみたりすると楽になりそうです☆

1点だけ気になる点がシートピラーです。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
フレームを切る形です。
なんで普通のシートピラーにできなかったんでしょうあせる

そして試乗終了!!
この自転車は同じDE ROSA製品でもMERAKと対極にあるように感じました。

MERAKは「バネ」のようなフレームでスプリントをかけても自転車が暴れないような性質を持っていて、
平地の巡航&スプリント&ダウンヒル時に乗りやすかったです。

IDOLはカッチリしたフレームでしなりを抑える事によりパワーのロスを抑える性質を持っていて、
シッティング、ダンシングなどクライミングで力を発揮してくれそうです!!

個人的にはIDOLの方が好きです☆

価格は¥407,400です☆

http://www.81496.com/jouhou/road/derosa2011/idol.html
(バイシクルドットコム IDOLのページ)

いろんなブランドの自転車を乗ってきましたが、上級グレードにこれだけキャラの違う自転車を
ラインアップしているのは、DEROSAとCOLNAGOくらいですあせる

やっぱりデローザはすごいです!!