片足3本ローラー良いですよ☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は雨でした雨

今週末は六甲山ヒルクライムで、今日は大会前の最後の休日なので、坂を走っておきたい所!!
しかし、今日走って風邪をひくのは馬鹿野郎...ガーン

一か八かで行くか、保身に回るか...
結局悩んだ挙句、保身をとりました!!

本当に強い選手は、雨の中でも突入しちゃうんですよ!!

なので、久しぶりに3本ローラーに乗りましたグッド!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

3本ローラーは、運動強度がショボすぎるのですが、
固定されていない自転車で筒3本の上を走るのでフォームとバランス感覚のトレーニングにはなります☆

ケイデンスを上げても体がブレないようにするため、
ケイデンス105~110を維持しながら15分回したのですが!!

重大な問題が発覚!!


それは!!

つまらない!!

こういう単調なの...
いくらトレーニングとはいえ、つまらなさ過ぎます!!

ならばもっとスリルのある事をしよう!!
という事で、片足ペダリングをやってました!!


3本ローラーで片足ペダリングをすると、いかに自分のペダリングがイケていないかを思い知ります!!
昔は回せなかったのですが、今でもけっこうギクシャクしますショック!

脚が上がりきった所から踏み出すまでの所でロスが出るんですよね~あせる

自分は、引き足をペダルが下がりきった所から、少し引き上げるくらいしか使っていないのですが、
もっと高い位置から脚が上がりきる所まで引き脚を使うとロスが減るかもしれません。

「右足が下がりきる直前・左足が上がりきる直前」&「右足が下がりきる直前・左足が上がりきる直前」
に、ペダルに力が伝わっていないタイミングがあるのです。
そのロスを消せば、より小さな力でもっと速く走れるはずなんです!!

明日の通勤は、より高い位置から引き脚を使う事を意識しつつ走ってみようニコニコ


他にも、片足ペダリングをすると自転車のポジションのチェックもできます☆

たとえば、サドルを低めにセッティングしすぎている人だと、
片足ペダリングをしたら脚が上がりきりませんガーン

最初はチョット怖いですが、3本ローラー持っている人はぜひやってみてください☆
意外とヒルクライムの練習になったりするんですラブラブ!

結局今日は、片足ぺダリング右足5分、左足5分程度やって、そんでからまたケイデンス105~110回転を10分やって、5分流して終了グッド!!!

強度は低いですが、いくつか気づきがあったので有意義な雨の日でした☆

いつかは、両手離しで片足3本ローラーに乗れるレベルまでいきたいですグー