MAVICとSHIMANOのシューズ☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日、仕事帰りに雨の中チャリで帰ってきたらシューズがぬれてしまいましたあせる

明日、朝8時からチャリ仲間と走りに行くのにやってしまった~!!
でも!!

予備シューズがありますニコニコ
と、出してきたら!!

クリートが違ってました!!
今スピードプレーつけてるのですが、予備靴はシマノクリートですあせる

まぁ...
どうせ明日雨だから靴が塗れてようとどうせ濡れちゃうしまぁ良いか~ラブラブ!
心配事が解決してハッピーになりました♪


しかし、SHIMANOのシューズとMAVICのシューズって、
作り方の思想が違うので、履いたカンジが全然違いますあせる

基本的にMAVICの方が履き心地が良いです。

脚を包み込むカンジですニコニコ

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
テープもこんな風に、ヒモとマジックテープを使った仕様になっています。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
脚のサイドに来るパッドもMAVICは下の方についています。
ちょうど、くるぶしの下くらいに押さえが入るカンジ。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
靴のサイドも柔らかい合皮とメッシュでできていて、脚を引く際に力がかかる踵だけ
樹脂で強化されているようなカンジです。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
カチカチ言う所もけっこう薄く、力をかけると壊れそうです。

この靴は、上手にペダルを回転できる人や踏み込み中心に走る人にはきっと向いています。

じゃあ、自分みたいに雑な引き足と大雑把なペダリングを若さでカバーして無理やり走っている人は
どうすればよいのか!?

締め付ければよいのですニコニコ

散々MAVICについて書きましたが、私は普段SHIMANOの靴の方が好きなので、
シマノシューズを使ってます。べーっだ!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
MAVICと違って、マジックテープはガッチリ!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
MAVICは、くるぶしの下あたりで足を固定していたのが、シマノだと踵の上あたりで固定します。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
カチカチも頑丈ですグッド!

上り坂をケイデンスを上げて上るとき、靴が足の上の方でキッチリと締め付けてある方が好きなんですよニコニコ

自転車乗る上で脚まわり...
けっこう大事だと思ってますグッド!

いつかお金貯めてSIDIのシューズも履いてみたいです!!