ANCHOR(アンカー) RFX8試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は試乗会に行ってきました!!
しかし天気はあいにくの雨!!

でも...
やっちゃうんですよね~チョキ

今、若干熱っぽいですが、それと引き換えの試乗のインプレ書きます!!
最初に試乗したのが、ANCHOR(アンカー) RFX8です!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(ANCHOR RFX8)

風邪ひくので、いつもよりショートなコースでがんばりました☆

最初、平地ですが、力をかけて踏むとフレームがヨジれて左右にゆれてしまいますあせる

低めのギアで高回転を意識して走ってみると、今度は安定してくれました☆
ゆっくり走っても、自転車は安定してくれます!!

バックフォークとフロントフォークはけっこう柔らかめなカンジですニコニコ

次に上り坂でダンシングをしてみると!!
ある程度フレームがシャッキリ動いた後、ワンテンポ遅れて後輪がついてくるような感覚でした。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

BB周りやヘッド周りはけっこう硬いのですが、柔らかいバックフォークが少しネックになっているようです。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(ヘッド周り)

上り坂でもギアを落として、シッティングする分には進みやすかったですニコニコ

また、下り坂はけっこう安定してくれます☆
振動吸収性も良さそうです。

これは週末にサイクリングを楽しみたい人や、たまにヒルクライムの出場したいという人にお勧めできる1台ですニコニコ
あまり筋力の無い人でも扱いやすい自転車だと言えます☆

また、通勤などで毎日走る人にもストレスを感じさせないロードバイクだと感じました。

ただ、スプリントをかけなければならないレースや、激しいダンシングが必要となってくるような、
ハイレベルなヒルクライムを目指すには、後日書きますが、RHM9という上級グレードのバイクを使った方が良いです。
RFX8では、柔らかすぎて力のロスが大きいです。

価格はULTEGRA完成車で\370,000、105完成車で\265,000です☆

http://www.81496.com/jouhou/road/anchor2011/rfx8.html
(バイシクルドットコム RFX8のページ)

とりあえず、ノンビリ楽しく乗りたい人には持って来いの1台です☆