EXTENZA RR1Xを使ってみて♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

だいたい1週間前くらいからブリジストンのエクステンザっていうタイヤを使っているのですが、

350kmくらい走って、タイヤの性質が少しわかってきました☆


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(EXTENZA RR1X)


何かMavicのホイールに色が合っててカッチョ良いです☆

黒・赤系のフルクラムとかにも色合いそうですね♪


まず、平地を走ってみた感想ですが、もの凄く転がりやすいですニコニコ


最初は、前に使っていたタイヤが減っていたから、転がりが軽いと感じたのかとも思いましたが、

何回か乗ってみて、疲れにくく、ペダルが軽いという事を実感しました♪


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(接地面)


ただ、最初は空気圧を800kpaくらい入れていたので、地面のヒビや継ぎ目を踏むたびにバウンドしてしまうのが、イヤでしたあせる

このタイヤは薄いので、空気圧が高いと弾んでしまうようです。


なので、色々圧を調整してみた結果、このタイヤは720kpaくらいが丁度よさそうでした☆

これくらいの空気圧だと、乗り心地が物凄く良くなります♪


しかも、圧を下げてもそれなりに転がってくれます♪


上り坂でダンシングする際も荒れた路面だとクッション性の低いタイヤは前輪が跳ねてしまい、走りにくいですが、

このタイヤだとけっこう振動を吸ってくれるので、ダンシングも楽でしたニコニコ


PanaracerのVALIANT EVO3みたいな分厚いタイヤだと800kpaくらい空気を入れても、ゴムの厚みで振動を吸ってくれ、しかも転がりも良くなるのですが...


EXTENZA RR1Xのような薄いタイヤは、空気圧が気持ち低めの方が性能を発揮してくれますね♪


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(ブリヂストンマーク)


次にグリップですが...

あくまで個人の感想ですが、チョットだけ不安です...。


レース用タイヤなので、このような所を走る事を想定していないのかもしれないですが、

濡れた峠を登っている際、路面にあるマンホールの上を通ったらキュルキュルって音が鳴ります。


アスファルト上でも路面が乾いていると何ともないのすが、濡れた激坂でダンシングした時に、たまに空回りしてましたあせる


しかし、あまり変な所を走らなければ、それなりにグリップは効いてくれます!!

ただ、「グリップが凄く良いタイヤ」という部類ではなさそうです。


もう一点不安なのがタイヤの薄さです。

これもレース用タイヤなので、耐久性に重きを置いていないのだと思うのですが、

寿命が短そうなのとパンクがちょっと心配です。


以上の事から見て、ヒルクライムだとかサーキットのレースで力を発揮するようなタイヤだと感じました。

京都から吹田まで自転車通勤したり、冬の雪山で激坂を登ったり、落石やヒビまみれの悪路を走るには向かない気がします。


それを差し引いても、この転がりの軽さと乗り心地の良さは結構気持ちいいですよ☆

ぜひ一度使って自分の脚で体験してみてくださいニコニコ