江文峠の朝練☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みで、11時から予定があるため、朝練してきました☆


目的地は京都のお手軽峠、江文峠です♪


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9f64632f55d3e27be526ba72184afa84
(江文峠)


距離:1500m

平均傾斜:6.9%

高低差:105m


峠と名がついていますが、ただの坂ですべーっだ!


この峠、最初の傾斜は2~3%なんですが、それが徐々に上がっていって、
ラスト100mは20%になるのです!!


そこがこの峠の良い所なのですよニコニコ

ダンシングの練習に持って来いなんですよね~


フロントがアウターでも登れる傾斜と距離なので、52x17か20くらいのギアで
オラオラオラオラと登って筋肉トレーニングできるのです☆


これを何往復もやっていると筋力がけっこうつきます☆

でもタイヤの削れっぷりは悲惨なのですべーっだ!


今日もそんな練習やってたのですが...


京都→吹田 チャリンコ通勤!!

(江文峠)


予想どおり雪まみれ~♪
やっほー雪


でも走れない事はありません☆


しかし、最近塗れた路面を走りまくってて思うのは、
今使ってるタイヤ、シュワルベのアルトレモDDがけっこう良いって事ですニコニコ

アルトレモRと比べると転がらないタイヤなのですが、
耐パンク性を高めたモデルってのが売りなのです。


それが、悪路のグリップも良いんですよね~♪


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(アルトレモDD)


自分の中で悪路用ロードタイヤといえば、それほど転がらないけどグリップと対パンク性とクッション性が高いパナレーサーのタイヤが最強だと思うんですが、
そこそこ転がって、クッション性は低いけど塗れた路面のグリップが凄いアルトレモDDは悪路のもう一個の選択肢かもしれませんチョキ


ミシュランのPRO3とかもコンディションの良い道だと良いタイヤなのですけど、自分が冬に走ってるような路面を走ったら滑るし、タイヤがすぐ裂けてしまいますからね~ あせる


しかしタイヤ...奥深いです...
今使ってるタイヤが削れたら、ブリジストンかアルトレモの新作使いたいです~☆