神護寺からの平岡天満宮。 | ♪はあとふるな日♪

♪はあとふるな日♪

はあとふるなお部屋へようこそ。
ゆっくりしていってくださいね~(*^^*)


先日、朝のめざましTVを見ていたら
京都の紅葉🍁が紹介されていて、
それに影響を受けた私は、
「そうだ!これ行こう!」と
初めての神護寺へ (*'∀`*)v
見頃を迎えた紅葉🍁はとっても綺麗きら
ここ、階段が多いところで、
息を切らしながらあがったよ(笑)
お昼はもみじそば♪

厄除けのかわらけ投げおんぷ
ココがかわらけ投げ発祥の地なのだそう。
上手く飛ばすの難しいね〜汗
お隣にいたおじさんは
風に乗せて上手に投げてたのに、
投げ方を伝授してもらったのに…。
私は1枚も上手く飛ばなかったよ……。
あはは〜akn

綺麗な紅葉🍁に癒された帰り道、
神護寺の駐車場にいたおじさんが、
近くに平岡天満宮があるから
そこへも寄ってごらんと教えてくれた niko*ありがちなキラキラ

平岡天満宮、なんか聞き覚えがあるなぁ〜。
そうそう、思い出した!
花天井のあるところだ!行く行く〜ウインクありがちなキラキラ

これ↓平岡天満宮音符
宮司さんがずっと付きっきりで
ご案内・解説をしてくれるきら

下の緑の葉っぱは椿の葉。
1枚として同じ形はないと言う。
面白いね〜(´v`)ありがちなキラキラ
高雄紅葉は少し葉が小ぶり
なのが特徴なんだそう。
花天井は撮影禁止🈲
最後は、宮司さんが漬けたという梅干しと
結び昆布の入った大福茶を飲ませてくれましたウキウキ
遊びの最後の締めくくりにホッとできたなぁ〜。

この数日後は、
知恩院でも紅葉を見てきましたmomiji*(お写真省略)
京都は、これから続々と見頃を迎えますキュンハート
次はどこへ行こうかなぁ〜(笑)