贅沢な朝。 | ♪はあとふるな日♪

♪はあとふるな日♪

はあとふるなお部屋へようこそ。
ゆっくりしていってくださいね~(*^^*)


昨日の朝なんだけど、
たまたま早くに行かなきゃ
いけないところがあって、
その帰り道に
少しだけ寄り道〜つながるうさぎカナヘイハート


誰も歩いていない八坂の塔前。
石畳の道をお散歩。
気持ちいい〜カナヘイピスケカナヘイきらきら

この八坂通りに
人気のコーヒー店
ARABICA東山店がある。

せっかくだから、朝の1杯を
こちらでいただくことにつながるピスケカナヘイ花


ハートのキュートな
ラテアート、可愛いでしょ?カナヘイハート


同じ道に、
八坂庚申堂がありますとびだすうさぎ2

立ち寄っておまいりとびだすピスケ2
朝日が眩しいカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

カラフルな玉のようなものは、
『くくり猿』って言います。
珍しいのでくくり猿の説明をカナヘイきらきら

くくり猿は、
お猿さんが手足をくくられて
動けない姿をあらわしています。
お猿さんを人間の中にある
欲望に喩えて、
人間の中にある「欲望」が
動かないように、
庚申さんによって
くくりつけられているとか。

くくり猿に願い事を託して、
それを叶える秘訣は、
欲を一つ我慢すること。

願ったことを叶えようと
努力しようとするとき、
欲望のこころが動いて、
それを妨げようとする。
それをくくりつけ、
庚申さんにうまく
コントロールしてもらう
ということらしい。

庚申さんは
いい人が大好きだから、
いい人にはご利益を与え、
悪い人が大嫌いだから、
悪い人には罰を与える
そうなんですよ〜つながるうさぎ

説明終わりサッ


休日の朝のお散歩は、
と〜〜〜っても
気持ちがよかったよぉ〜カナヘイうさぎカナヘイハート