世界文化遺産・国宝姫路城。 | ♪はあとふるな日♪

♪はあとふるな日♪

はあとふるなお部屋へようこそ。
ゆっくりしていってくださいね~(*^^*)


何年か前に、一度
訪れたことはあるのですが、
再びの姫路城(白鷺城)きら

数ヵ月前のある午後、
平成の大修理後の姫路城に
ふらっと立ち寄ってみたら、
入場には整理券が配られ、
3時間待ち!

さすがに
これは待てないなぁ~と、
お城を目の前に退散汗
機会を改めることに。。。

今回は、
気合いをいれて朝イチで。
門の前で開場を待ちました音符
やっと入れた~ピース
ワクワクハート

姫路城天守を目指す!
天守に行くまでには、
たくさんの門を通る。

奥へ進むに連れて、
門も小さくなる。

あらゆるところに
丸・三角・四角・長方形の
狭間が待ち構えている。

進軍は難しそう(笑) キャありがちなキラキラ

お城を作る際に、
石が足りなくなって
石集めに苦労した
というお話は、
いろんなお城で聞く。

瓦が埋まっていたり、
臼や灯籠の石が
使われていたり。
墓石なんかも
使われたんだよね~汗

武具かけ。
上から見ると、
作りがよくわかる。

お城から見える
まっすぐな道。
これを進むと姫路駅ね~(´v`)
武者隠しや六葉釘隠し。
石落とし。

古墳に埋まっていた
石棺も石垣になる…(´-┃
漆喰の壁は真っ白で美しい(*'∀`*)v

おみやげやさんのマット、
ゆるキャラのしろまるひめ。
可愛いから、
買っちゃった~(笑)

お菊の井戸。
お皿が一枚、二枚…の井戸。
しゃちほこは、
時代と共にモデルチェンジ!

梅も綺麗heart+kira*

トンネル門の仕掛けや、
石で埋める門、
鉄ばりの門。

扇の勾配の石垣、
天守には珍しい台所。
百間廊下や化粧櫓など、
みどころがたくさんきら

姫路城、やっぱり
楽しかったなぁ~ウキウキ