夢は散る、しかしその先の向こうに | 京都大学サッカー部スタッフブログ

京都大学サッカー部スタッフブログ

京都大学体育会サッカー部の練習の様子や試合結果を更新していきます!

こんばんは。今日は先日行われました関西学生リーグ2部A-2部B入替戦についてお伝えします。

2部Bリーグ3位で入替戦に臨む京大。対する相手は昨年1位で2部A自動昇格を果たした神戸学院大学。手強い相手ですが、ここで勝てば京大悲願の「2部A昇格」を果たすことができる重要な一戦。怯まず勇敢に戦います。

Starting Member 
三嶋 小西池 村上 加山 朝田 楠野
久保 山根 今岡 中井 笹野

Sub Member 
吉田慎 中西 武藤 大﨑 吉田翔 堀 白上

12分、自陣右サイド、相手のクロスボールを中でヘディングで合わされます。これをGK三嶋が弾き切れず、先制点を献上してしまいます(0-1)。


この後も何度もピンチを迎えますが、身体を張ったディフェンスで何とか凌ぎ、前半を折り返します。

後半こそは追いつくぞと意気込んでピッチに出た京大でしたが、51分、朝田がPKを献上してしまいます。これを決められ、失点(0-2)。

2点を追う京大は小西池に代えて吉田翔を投入。攻撃のギアを上げていきます。
しかし74分、相手のカウンターで右サイドを突破され、そのクロスボールを逆サイドの選手に押し込まれてしまいます(0-3)。

点差を広げられた京大がここで反撃に出ます。80分、左サイドセンターライン奥、吉田翔のFKで堀がヘディングで合わせます。一度はGKに阻まれ混戦となりますが、最後に堀がゴールへ押し込みゴール(1-3)京大サイドは歓喜に包まれます。

しかし京大の攻撃はここまで。84分、自陣左サイドをフリーでドリブル突破され、そのままゴール左上に叩き込まれ駄目押しの失点を食らいます(1-4)。このまま試合は終了し、京大は目標の「2部A昇格」を果たすことはできませんでした。

京大サッカー部はこれより約1カ月のオフとなります。皆様、良い年をお過ごしください。

また、私たち4回生17名はこの試合をもって引退となります。4年間を通じて「昇格」を果たすことはできませんでしたが、先輩方が、そして私たちが積み上げてきたものは確かに「昇格」に近づいてきていると確信しています。

私たち追い続けてきた2部A昇格の夢は、来年後輩たちが叶えてくれると信じ、筆を置かせていただきます。

4年間本当にありがとうございました。

みんな、来年こそは昇格してな。


4回生マネージャー
奈良優佳里