快勝するも… | 京都大学サッカー部スタッフブログ

京都大学サッカー部スタッフブログ

京都大学体育会サッカー部の練習の様子や試合結果を更新していきます!

こんばんは!今日は昨日行われました定期戦vs京都教育大学戦の試合結果についてお伝えします。


昨年の京都教育大学戦は、終了間際のゴールで、なんとか勝利した京大。

今年はその苦い記憶を塗り替えられるのでしょうか。

一ヶ月後に迫る後期リーグに向けて弾みとなるよう、"良い内容で勝利する"ことを目標に掲げ、試合に臨みました。


Starting member


三嶋 小西池 加山 笹野 朝田 村上

中西 中井 吉田翔 今岡 久保


Sub member

吉田尚 齋藤 栗田 楠野 藤田 白上 堀


日差しがなく心地よい気温の中、キックオフ。

試合は開始早々、動きます。4分、自陣左サイドでボールをロストし、そのままショートカウンターでキーパーと11に持ち込まれ、失点先制点を奪われてしまいます。

このまま相手ペースの試合展開になると思いきや、京大は焦らず、自分たちのサッカーを続けます。



そして10分、中井のペナルティーエリア外からのシュートがポストを叩き、それを小西池が冷静に流し込み、ゴール!同点に追いつきます。

18分には、ショートコーナーを受けた吉田翔が低いクロスを上げ、今岡がダイレクトボレーでゴール!逆転に成功します。



勢いに乗った京大は追加点を奪うべく、果敢に相手ゴールを脅かします。

37分には、左からのロングスローのこぼれ球を吉田翔がバイシクルシュートを放つも、惜しくもゴール上に外れます。さらに40分には、今岡の華麗なスルーパスを、中井が正確にトラップし、シュートを打ちますが、これはゴール外に。

チャンスは多いものの、なかなか決めきることができません。そしてここで前半終了。

2-1で後半に折り返します。


後半も京大ペースで試合は進みます。

46分には、右サイドの中井から左サイドの村上にロングパスが通り、村上からパスを受けた今岡がシュートを放つもゴール左に外れます。また61分には、中盤でボールを奪った加山からパスを受けた中井が、ゴール前でフリーの村上にパスを通し、それを村上が冷静に流し込み、ゴール!



さらにその直後の66分には、コーナーキックのこぼれ球を中井がダイレクトでシュートし、ゴール!ダメ押しの4点目を奪います。



京大は交代カードを切って、フレッシュな選手を投入し、さらに点を奪いにいきます。

その後も、京大は多くのチャンスを作るものの、なかなか追加点を奪うことができず、そのまま試合終了。4-1とチームに勢いをもたらす勝利となりました。



京大ペースで試合を進め、結果的に4得点を奪うことが出来ました。しかし早い時間帯に先制点を奪われ、良い内容で勝つという目標を達成するには及びませんでした。

さまざまな課題が見えた試合でしたが、こうして試合に勝利していく中で、自分たちの課題を見つけ、また次の試合でそれを修正し勝利していくサイクルを続けていくことが大事です。


リーグ開幕まで一ヶ月を切りました。

明日からは合宿が始まります。

今期こそはリーグで良い結果を出せるように最後の最後まで、自分たちの出来ることを最大限にやり続けます。

引き続き応援よろしくお願いします。


Next Match ▼▼


A練習試合vs関西大学/B練習試合vs大阪府立大学

9/4 14:00 kick off @J green堺


A練習試合vs大阪市立大学/B練習試合vs京都橘大学

9/5 14:00 kick off @J green堺



4回生マネージャー 森美月