型友禅染職人の日記 2022/07/03 | 志ま亀 京都店 川端型友禅染工房

志ま亀 京都店 川端型友禅染工房

型友禅のことや店の商品、日々の事など気まぐれに

こんばんわ。
 
今日は久しぶりの雨。
少し蒸し暑さは感じますがやっぱり気温下がってすごしやすかったです^^
金曜くらいまでは似たような天気になるようで暑さに苦しまないで良さそうです^^
やっぱり36℃超えると仕事しててもきついですしね^^;
 
せっかくの雨だし板洗いするぞと父が言うので急遽雨の中板だし。
とりあえず2枚洗うことに。
雨に濡れながら板を何回もひっくり返して糊をうかせていきます。
今日は何回か雨が止んだ時間があったので完全には糊がうかず^^;
雨止んでる間もホースで水まいてたんですけどね~。
今はまた雨が降りだしたのでこのまま明日まで置いておきます。
雨降らなければこんな時間から板洗いの作業をするところでした^^;
明日はこそげで糊を削り落とし、たわしで残ってる糊の成分を洗い落とします。
他にもやらないといけない作業があるので午前中に洗いだけは終わらしたいな~。

 
30日の蒸し屋さん近くの天神川の写真です。
あまりの暑さで川の水が干上がりかけてました^^;
元々こちら側はそこまで水多くないのですがこの状態の川を見るのは初めてでびっくりでした。
今日の雨である程度は回復したらいいのですが。