花脊天狗杉~鉄塔跡~天ヶ岳 | 北山探険隊~かぎもとクリニック院長の気ままなブログ

北山探険隊~かぎもとクリニック院長の気ままなブログ

北山探険隊の由来:山登りが好きで京都北山を彷徨うことが多い、かぎもとクリニックは北山通りにほど近く周辺地域の話題が多いことなどから名付けました。

花脊の鉄塔は京都の北山でよく目立つランドマークになっていました。

そんな北山のシンボル(だった)鉄塔付近を今回のハイキングの行先に決定。

(在りし日のNTT花脊鉄塔)

 

しばらく行ってなかったルートなので患者会ハイキングの1週間前に下見してきました。

峠下のバス停から旧花脊峠を目指すと、昔は車も通れたはずの広い林道が倒木で荒れています。

途中で本当に道が無くなってしまいました。

倒木を乗り越えたり潜ったり、藪漕ぎをしたり、結構楽しいですが、1ヶ所足場も手がかりもない崩れやすい急斜面があり、落ちたら大怪我をしそうです。患者会のルートとしては・・・

やっと旧花脊峠に繋がる林道に到達。ここまで、1.4kmを1時間近くかかってしまいました。「通行止め」は尾根伝いに鞍馬寺方向に延びる林道。今日はその左の谷(ここにも同じ位の幅の林道があったはず)から上がってきました。

反対側の道はあまり荒れていません。

旧花脊峠に到着。昔からここを見守ってくれているお地蔵さんにご挨拶。

ここから天狗杉を目指します。

途中、ちまき笹再生プロジェクトの金網。

この辺りは山つつじが満開でした。

 

天狗杉に到着。大きな杉が折れています。

 

ここまでに何となく違和感を感じていました。

樹林の切れ目から東方向に見えるはずの鉄塔が見えない!

実際に鉄塔のところまで行くと綺麗に撤去されてしまっていました。

なんか寂しい・・・

 

さて、患者会ハイキング当日。

本番は峠下ではなく花脊峠を反対側に少し下った、旧道別れから入山。

旧花脊峠への道。

途中クリンソウが咲いていました。

もうすぐ旧花脊峠。

 

お地蔵さんの前で一枚。

先週下見した崩壊した道の入口まで行ってみました。

今日はここからそのまま山に分け入って天狗杉を目指します。

 

天狗杉のピークにて。

 

花脊峠(現)に到着。

花脊鉄塔跡。

 

鉄塔跡から少し戻って、ガードレールの切れ間から森に入ります。ここから先、桃井峠までどの地図にも載っていない道。

他に誰もいない山中、気持ちがいい森が続きます。

 

三又に分かれた杉。

百井峠に到着。写真右端に小さなお地蔵さん。

桃井峠から天ケ岳までの間は広い林道ができて地形が変わっています。

林道の途中の水たまりにオタマジャクシがうようよ蠢いていました。

このまま干上がってしまいそうでかわいそう。

天ケ岳の送電線鉄塔下でお弁当タイム。

ドローンで見下ろして記念撮影。

(ドローンは送電線と違う方向に飛ばしています)

天ケ岳山頂に到着。ここは賑わっていました。

天ケ岳から尾根伝いに南下して、鞍馬駅に向かいます。薬王坂に到着。

薬王坂を下って鞍馬に下山しました。