古事記に書かれている神話。
神話に書かれてある「物語」は、「根も葉もある作り話」とは言われていますが
古代史ファンでも神話から史実を探ろうとする人は…いないかも。
たとえば「国譲り神話」から「天孫降臨」のあたり。
高天原の天照大神が葦原中国(アシハラナカツコク・出雲あるいは日本)は
「我が子アメノオシホミミが統べる国だ」と言って
大国主命が造った葦原中国を「譲り受ける」神話です。
高天原側から見た話としては「美談」かも知れませんが、そんなアホな話はあり得ません。
大国主命が治めた国を、「高天原」が侵略した話。
それは容易に想像出来るのですが、
「それはいつのことか?」と問われるとわからないのです。
諸般の事情により、葦原中国に降臨するのは天照大神の御子ではなく
ニニギノミコトという孫。
だから「天孫降臨」なのですね。
出雲にある「西谷墳墓群」は、「四隅突出型墳丘墓」で有名です。
これらが大国主命を含む「王家の墓」だとすれば、2世紀後半~3世紀のこと。
日本書紀にはその時代、「出雲征服」の記述はありません。
ややこしいので、日本書紀の記述は横に置いといて
古事記の「デフォルメされた」記述から歴史を探ってみたいと思います。
「国譲り神話」と「天孫降臨」とは
1.天照大神が葦原中国は天照大神の御子が統べるべき国と宣言
2.タケミカヅチが遣わされ、葦原中国を平定(大国主命が「国譲り」に同意)
3.ニニギノミコトが天下り、葦原中国を治める
4.ニニギノミコトの子孫が、初代・神武天皇となる
大国主命と高天原との熾烈な争いがあったことは想像出来ますが
神話では「国譲り」として美化された話になっています。
現代語訳のこの部分はその「美化」された話だけが知られていますが、
古事記を深掘りすれば、そんな単純な話ではなかったことが伺えます。
1.葦原中国の征服は何度も失敗していた
2.なぜ「天孫(=まご)」の降臨なのか
3.ニニギノミコトは「長男」ではなかったという謎
こんな話に「誰が興味あるんだ?」とは思うのですが、
次回以降、「国譲り」「天孫降臨」について深掘りしてみようと思います。
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