競馬

昨日のヴィクトリアマイル、もうベテランの域に入ろうかと言う津村明秀ジョッキーがG1初勝利を挙げた。

約20年でG1どころかG2も勝っていなかったみたい。悲願の涙に感動した。

 

今年の春の天皇賞でも菱田ジョッキーがG1初制覇をした。サッカー選手を目指す菱田少年がたまたま遊びに来た京都競馬場で春の天皇賞を見て衝撃を受けて、そこからサッカー選手でなくジョッキーを目指すようになったらしい。

そしてそのレースでG1初勝利と言う出来すぎたストーリー。ええやん。

 

以前競馬に興味のない友人にジョッキーの事を「プロスポーツ選手」というと鼻で笑われた。

まぁ競馬をただのギャンブルとしてしか認識していない人にしたらそんなもんやろうなと思うので、そんな時はそれ以上何も言わない。

今週4500勝達成、G1を100勝している武豊と20年目でG1初勝利した津村明秀を比べると馬の力だけで競馬は勝てないことがよく分かる。JRAがジョッキーカメラを導入してYoutubeで公開しているのを見れるようになったけど、それを見るとジョッキーのすごさがすごくよく分かる。

馬に乗っているとこんなに揺れるんかと思っていたら、武豊とるメールは全然揺れない。これには驚いた。

 

馬券を買うと自分の勝った馬を中心に見るので思いっきり邪念が入るけど、馬券を買わないと競馬は10倍は面白くなる。

けどやっぱり買ってしまう。

 

町内会

今年は町内会の組長になった。先月町内会の集まりに初めて参加した。

昨年の支出、地蔵盆の30万円、地蔵盆にかかわるその他の経費11万円。内訳はわからんけど30万円てどえらい金額や。

合計で41万円。

ビンゴの景品はやけに豪華やなと思ってたけど、地蔵もないのに地蔵盆をしていた地域で育った自分には、ただの町内での子供のお祭りやん、30万て信じられないと思って聞いていた。

「コロナで地蔵盆が出来なかった余剰金もあったので30万円使えましたが、今年度以降は予算が厳しいです」って、そらそやろ。

次回の集まりの議題になるそうやけど、30万円の内訳が気になる今日この頃。各世帯にクオカードをいただけたけど、何でもらえたか分かってなかったし、地蔵盆やからってそんなんいる?他の町内とかどうなんやろ。

 

その時に学区の町内対抗ソフトボール大会に出ることになった。毎年メンバー集めに苦労しているそうなので、立ってるだけでもいいならと出ることにした。

子供が去年うちの町内は2位やったんやでと言っていた。よく見るとお知らせに昨年の試合結果が書いてあり、参加数は4チーム、うちの町内、別の町内合同、体振、本部やった。ちゃんと町内で参加してるんうちの町内だけやん。もう無理してやらんでええんちゃうかと思うけど、今度の日曜日に行ってくる。知っている人1人もいーひんけど、親睦を深めるつもりで行く。

 

Youtube

学生の時モーニング娘。が大好きだった。今はPVとかも見放題、今の時代に生まれたかったと思いながらモー娘のPVをたまに見る。そして松浦あやも見る。

最近は高嶺のなでしこという10人組のアイドルグループのPVやらを毎日見ている。おっさんキモイ。

今年メジャーデビューしはったけど、ライブ映像とかを見るとあまりうまく歌えてない。その後に松浦あやを見てライブの規模、生歌のうまさに、あややは化け物級のアイドルやなと感心してまた高嶺のなでしこの動画に戻る。

 

そんなことはどうでも良くて、同級生3人だけのLINEグループにLINEが入った。侍が動き出すどっきりにグループのもう一人が家族で映っているという情報だった。

子供がちょっと驚いて親が笑うというほのぼのしたシーンやったけど、思いっきり無許可らしい。カメラ撮ってた人は近くにいたような気はするけど撮影されていることも認識してなかったし、Youtubeにのせていいですかの確認ももちろんなかったので、全世界に垂れ流されている事をこのLINEで初めて知ったらしい。

知らんうちに勝手にこんなことされると不倫相手と歩いてたり、ヅラはずして歩いてたり、人の悪口言いながら歩いてたりしてる人がいたら最悪なことになるやん。

まぁ後で女性が本当に奥さんかどうか顔は確認はしておこう。音量も上げて悪口ゆってないかも確認しよか。そういえばこの前散髪屋で3人の共通の知り合いに会ったてゆうLINEが来たのも、ヅラじゃないアピールやったんかなと疑念がわいてきた。

 

Youtuberはやっぱり行儀悪いなという印象がまた強くなってしまった。

 

六甲山以来ランニング0㎞なので天気の良くなる明日からまた走ろう。