明日14日とあさって15日は、愛知県岡崎市で

行われるラビットショー参加のためお店は休み

となります。


今日はその準備をしていましたが、こちら

ネザー、ブラックオターの女の子は換毛中・・・。

しっかり仕上がっているうさぎがほとんどですが

毛の仕上がりは調整がなかなか難しいです。



ARBAというアメリカのラビット協会が作成した

スタンダードの基準に沿って、審査が行われます。

各品種によって、スタンダードは異なります。


100点満点で行われますが、例えば毛の状態を

各品種ごとで分けてみると?

ネザーは10点、ホーランドは7点とそれほど

高くはありません。

長毛種になるアメリカンファジーロップですと

15点、ジャージーウーリーは27点と高くなって

きます。ミニレッキスという毛の手触りが素晴らしい

品種に至っては35点となります。

アンゴラ種では最高60点となります。

手触り・密度・長さ・光沢(つや)が評価ポイントです。



それで、この子は毛の評価はあまり良くないと

思います。接戦になってきたり、ベスト1を決める

時は、こういう細かなところが響いてきたりする

ものです。

スポーツなどと一緒で、すべてが揃って評価

されます。 とまあ、いろいろと奥が深いのが

ラビットショーです。